SSブログ

25. 青森 善知鳥神社 うとう沼 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月20日(日)
善知鳥神社の続き。

IMG_7650-5.jpg
善知鳥神社の拝殿と本殿の裏側。

IMG_7654-5.jpg
龍神之水。

IMG_7657-5.jpg
1641年(寛永18年)に建立されたと言われている弁財天宮。

IMG_7664-5.jpg
青森郵便局創業の地記念碑。
青森郵便局は明治5年、ここで業務を開始したとのこと。
明治までは、役場や警察署も善知鳥神社の境内に所在していたようで、
善知鳥神社が青森市の中心であったことの名残なのだとか。

IMG_7668-5.jpg
うとう沼。

IMG_7669-5.jpg
うとう沼は、昔は安潟と言われ、荒川と入内川が流れ込み、
周囲が20~24Kmもある大きな湖沼だったようです。

IMG_7672-5.jpg
龍神宮。

IMG_7673-5.jpg
謡曲「善知鳥」之旧蹟と菅江真澄歌碑。

IMG_7678-5.jpg
稲荷神社。

IMG_7825-5.jpg
善知鳥神社は、2011年のTHE LIVE BANG!! ツアーのときに、
ましゃがお参りして、おみくじをひいた神社。
縁結びおみくじ、恒例の小吉だったようだけど・・・(^^;
それから5年、恋みくじはあったけれど、縁結びおみくじは
見当たらなかったので、代わりに一年安鯛おみくじをひいてみました。
可愛らしい鯛付きで300円。
そして、御朱印をいただいて、善知鳥神社を後にしました。

IMG_2161-a.jpg
青森県青森市 善知鳥神社(うとうじんじゃ)

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

大きな湖沼だったんですね~(`・ω・´)
by デルフィー (2016-06-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~