SSブログ

53. エチミアジン大聖堂 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月6日(水)
ホルヴィラップ修道院からバスで移動すること約1時間。
アルメニア使徒教会の総本山「エチミアジン大聖堂」に到着。

IMG_8720-4.jpg
世界遺産「エチミアジン大聖堂」。

IMG_8722-4.jpg
とっても広い「エチミアジン大聖堂」敷地内へのゲート。
向かい合っている2人は、
アルメニアでキリスト教の布教に尽力した聖グレゴリウスと、
世界で最も早くキリスト教を国教としたトゥルダト3世。

IMG_8727-4.jpg
ゲートをくぐって、反対側からパチリ^^

IMG_8724-4.jpg
こちらの建物は、神学校。

IMG_8730-4.jpg
あちこちにハチュカル^^

IMG_8732-4.jpg
美しい壁の建物は、神学校の寄宿舎だったかな。

IMG_8738-4.jpg
各地から大司教が来られたときの宿泊所。
広い敷地内にはこのほかに、司教の住居や図書館、宝物館など
様々な付属機関が点在していました。

IMG_8737-4.jpg
モニュメントも幾つか。

IMG_8755-4.jpg
左側の建物は、洗礼堂。
右のモニュメントは、1915年、オスマン帝国(トルコ)で
起きたアルメニア人大虐殺を追悼したもの。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

ウォンバット&ふくまるくんグッズ [ウォンバット]

8月1日(土) 五月山動物園(大阪府池田市)

「ウォンバット」に会いに、
大阪府池田市にある「五月山動物園」へ行ってきました(^0^)
のつづき。

池田に行ったら必ずひとつはGETしたいウォンバットグッズ。

IMG_1447-4.jpg
五月山動物園のゲート前にある総合案内所で、
またもや、クリアファイルをお買い上げ~♪
こんなに可愛らしくプリントされているのに、税込み100円。
池田市さん、太っ腹です^^

IMG_1441-4.jpg
五月山動物園の総合案内所と池田城跡公園の案内所でGETした
ふくまるくんグッズたち~♪
池田城跡公園の案内所にいらしたおじさまが、ふくまるくんを指差して、
「これ、池田のゆるキャラ。」って教えて下さいました・・・(^^;
えぇ、えぇ、知ってますとも~(笑)

「福」がいっぱいなのは、ましゃファンの私には、うれしい偶然!!
ふくまるくんの「福」は、もちろん福山雅治さんの「福」ではありません(笑)
インスタントラーメンの発明者、日清食品の創業者、安藤百福さんの
「福」だった記憶だけど、それはウォンバットの「フク」くんの「福」だっけ?

コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング

福山☆夏の大創業祭2015 稲佐山グッズ [福山雅治 2015]

やっと発表になりましたね、稲佐山ライヴ限定グッズ[わーい(嬉しい顔)]
あまりにも遅いから、もう発売されないんじゃないかと心配しちゃったよ~。

でもでも、ちゃんと考えていてくれて、ありがとう、ましゃ[黒ハート]


inasat-4.jpg
Tシャツ レッド、ホワイト、ネイビー。
もちろん3枚、いや5枚、買わせていただきます^^
きっと、レッドとネイビーは2枚ずつ買っちゃうだろうなぁ、私・・・。
可愛いすぎるわぁ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

tenupo-4.jpg
そして、手ぬぐい、ポーチ。
こちらも、それぞれ2個ずつ買っちゃうだろうな~♪
1個だけしかないと、もったいなくて使えないと思うから・・・(^^;

いよいよ明後日、28日(金)、長崎へ出発です[手(チョキ)]
お天気はずっと雨の予報だけど、大丈夫だよね、ましゃ・・・。
予報を覆して、晴れた空の下、ましゃのドヤ顔が見られますように!!
あ~、待ち遠しい[黒ハート]


共通テーマ:音楽

五月山動物園 アップル・アイランド [ウォンバット]

8月1日(土) 五月山動物園(大阪府池田市)

「ウォンバット」に会いに、
大阪府池田市にある「五月山動物園」へ行ってきました(^0^)
のつづき。

ワイン、ワンダー、フクの3頭ともが室内に入るのをお見送りした後、
アップル・アイランドへ行きました。

IMG_0570-4.jpg
アップル・アイランドには、ウォンバットについての説明展示があります^^

IMG_0557-4.jpg
剥製になったアヤハちゃん。

IMG_0554-4.jpg
骨格はサツキちゃん。
お腹からお尻にかけての辺りが空洞になっているのは、
有袋類、お腹に袋があるメスだけの特徴かな・・・。

IMG_0561-4.jpg
野生のウォンバットは、人間の家の下や畑に穴を掘っちゃうこともあるようで、
オーストラリアでは「害獣」扱いされることも・・・(^^;

IMG_0564-4.jpg
ちょっとゴワゴワしてます^^

IMG_0551-4.jpg
前回は入ってみたけれど、今回は入りませんでした・・・(^^;

IMG_0607-4.jpg
総合案内所にあったポスター。 ふくまるくん、カワイイ~♪

IMG_0610-4.jpg
五月山動物園へ向かう歩道の柵にウォンバット^^

IMG_0611-4.jpg
動物園への案内板もカワイイです^^

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

五月山動物園 フク その3 [ウォンバット]

8月1日(土) 五月山動物園(大阪府池田市)

「ウォンバット」に会いに、
大阪府池田市にある「五月山動物園」へ行ってきました(^0^)
フクくんのつづき。

IMG_0594-4.jpg
暑いお庭から涼しいお部屋に入りたいフクくん。
でも、お部屋はお掃除中で、ドアは閉められたまま・・・。

IMG_0595-4.jpg
「まだ開かないの~」と、ドアのそばから離れられずにいます・・・(^^;

IMG_0598-4.jpg
しょうがないから、またお庭に出ようかな~。

IMG_0596-4.jpg
やっぱり日陰がいいかな~。

IMG_0597-4.jpg
結局、半分だけ日陰の場所で、しばし休憩^^

IMG_0600-4.jpg
飼育員さんに甘えるフクくん^^
首をカキカキしてもらって、とっても気持ち良さそう~♪
けっこう長い間、カキカキしてもらっていましたよ。
この様子を見ていたら、私も久しぶりにウォンバットと触れ合いたく
なっちゃいました。
オーストラリア、行きたいなぁ~。 またウォンバットを抱っこしたい!!

IMG_0605-4.jpg
お部屋に入れてもらえないので、お外でウトウトしてるフクくん。
ちょっぴりふて寝っぽく見えるのは気のせいかな・・・(^^;
でもこの後、しばらくして、無事にお部屋に入れたのでした。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

五月山動物園 フク その2 [ウォンバット]

8月1日(土) 五月山動物園(大阪府池田市)

「ウォンバット」に会いに、
大阪府池田市にある「五月山動物園」へ行ってきました(^0^)
フクくんのつづき。

IMG_0572-4.jpg
青草のゴハンが入っていた器に、足を突っ込んでます・・・(^^;

IMG_0577-4.jpg
しばらく遊んで、おうちに入りたくなったフクくん。
まだお掃除終わらないの? 早くドアを開けてくれないかなぁ~。
哀愁を感じる背中・・・(^^;

IMG_0576-4.jpg
お庭の方向をチラッ。
しょうがないから、また遊んで来るかな~って感じ?(笑)

IMG_0580-4.jpg
お庭、お天気が良すぎて暑そう・・・。

IMG_0585-4.jpg
やっぱり日陰に戻ろうかな~。

IMG_0587-4.jpg
水飲み場に戻ったフクくん。

IMG_0578-4.jpg
しばらくこのあたりで、上ったり下りたり~♪

IMG_0591-4.jpg
でもやっぱり、ドアの前に来ちゃうのでした^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

五月山動物園 ワンダー [ウォンバット]

8月1日(土) 五月山動物園(大阪府池田市)

「ウォンバット」に会いに、
大阪府池田市にある「五月山動物園」へ行ってきました(^0^)
ワインの次は、ワンダーです。

IMG_0510-4.jpg
昨年4月19日に来たときは、姿を見せてくれなかったワンダー。
今回は会うことが出来て、うれしかった~♪

IMG_0530-4.jpg
ワインと同じ年齢のワンダー、美人のおばあちゃん^^

IMG_0540-4.jpg
スマートな色白さん。 しおらしい感じがしますね^^

IMG_0531-4.jpg
久しぶりのワンダー、元気そうに動き回っていて、安心しました^^

IMG_0539-4.jpg
ギャラリーになっている「アップル・アイランド」。

IMG_0549-4.jpg
アップル・アイランドにあった番組PR大使の任命状。

IMG_0558-4.jpg
ワンダーは、サツキちゃんとサクラちゃん、2頭のおかあさん。
ウォンバットは、カンガルーと同じ有袋類で、
お腹に子育て用の袋があるのだけど、袋の口はお尻側にあるんです。
穴掘りをしたときに、お腹の袋に土が入らないようになんだとか・・・。

IMG_0559-4.jpg
1992年ころには、こんなに可愛い姿が見られたんですね~♪

IMG_0560-4.jpg
私がウォンバットに一目惚れし、大好きになったのは2001年。
オーストラリア旅行の調べものをしていたときでした^^
なので、この時代の五月山動物園は、知らないのです・・・。
是非是非見たかったなぁ、母娘ウォンバットの可愛い姿~。

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ESTA取得 [日記]

来月、シルバーウィークのイースター島への旅。
飛行機がアメリカでの乗り継ぎのため、ESTAが必要なんです。

2012年ゴールデンウィークのペルー旅のときに、
アメリカ・アトランタ乗り継ぎだったので取得して以来の取得。
有効期限は2年間だから、昨年で切れてた・・・。

だけど、乗り継ぎだけで、アメリカの土は踏まないのに、
ESTA(アメリカ入国許可登録)が必要って、おかしくないですか?
お値段は、14USドル。
乗り継ぎだけの人は、無料にして欲しいわ~。
どう考えても、ぼったくられてるとしか思えないのだけど・・・(笑)

しかも、ペルー旅のとき、
アトランタでの審査、めっちゃイジワルだったのよね~。
乗り継ぎだけで、アンタの国なんか旅しないよ!!
って、キレそうになった記憶が・・・(^^;

さらに帰りは、スーツケースの鍵を壊されたし・・・。
TSAロックの意味ないじゃん!!
ま、RIMOWAの保障で、無料で直してもらえたけど~。

そんなこんなで、アメリカという国には不信感でいっぱいなのだけど、
イースター島へ行くためのガマンです。
とりあえず、ESTA、インターネットから取得しました(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~