SSブログ

3. 那覇 しむじょう 沖縄そば [2014 沖縄]

2014年2月8日(土)~2月11日(火) 沖縄旅行記

2月8日(土)
識名園前から周遊バスに乗り、首里駅前で下車。
そして、ゆいレールに乗り換えて、市立病院前駅へ移動。

P1400213-d.jpg
向かったのは、この緑の中腹あたりにあるお店。

P1400251-d.jpg
市立病院駅から、こんな坂道をのぼって6・7分くらい。

P1400217-d.jpg
沖縄そばのお店、しむじょうさん。

P1400221-d.jpg
しむじょうのお屋敷は、
国の登録有形文化財に指定されています。

P1400227-d.jpg
お屋敷の中で、おそばをいただきました。

P1400225-d.jpg
三枚肉そば(中)、日替わり小鉢2品、季節のジューシー、
手作りじーまーみ豆腐のセット 950円。

P1400235-d.jpg
食事の後は、お庭の見学。
沖縄らしい昔ながらの古民家です。

IMG_3192-3.jpg
ましゃも訪れたことがあるんです。
縁側に座っていました~♪

P1400230-d.jpg
もちろん同じ場所に座ってみました^^

P1400240-d.jpg
築150年余の石垣、歴史を感じます。

P1400245-d.jpg
のんびりした時間を過ごしたい気持ちになります。

P1400229-d.jpg
ウヮーフール(豚小屋兼のトイレ)。
3つに区画された石造りの中で豚を飼い、用をたすと下にいる豚が
排泄物を処理してくれるという仕組みなのだそう・・・(^^;

P1400237-d.jpg
お庭の池は、昔の沖縄の池の形を留めているとのこと。

つづく

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~