SSブログ

1. 宮城 松島海岸駅~円通院 [2015 宮城・岩手]

2015年2月11日(水・祝)~2月16日(月) 宮城旅行記

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なわれる「福山☆冬の大感謝祭
其の十四」に参加するため、宮城県・仙台へ行ってきました^^

2月11日(水・祝)
上野駅7:50発→仙台駅10:06着の「やまびこ205号」で仙台へ。
えきねっとの割引きっぷ「トクだ値(30%引)」を利用できたので、
普通に買えば片道10,680円のところ、7,460円で済みました。
かなりお得になりました^^

仙台駅到着後、東口にあるホテルに荷物を預け、早速観光へ。
この日は、松島観光をしました~♪
ライヴ開演時間は18時だけど、会場がかなり辺鄙な場所にあるので、
観光できる時間は意外と少ないのです・・・(^^;

IMG_6115-3.jpg
仙台駅11:07発→松島海岸駅11:34着、
JR仙石線 運賃410円。
まずは「円通院」へ向かいました^^

IMG_6117-3.jpg
歩いている途中に見つけた樹齢700年以上という「いぶき」。
とっても立派で複雑な枝張りをしていますね^^

IMG_6119-3.jpg
三聖堂(さんせいどう)。
天和2年(1682年)、瑞巌寺101世鵬雲(ほううん)に
よって建てられたお堂。
堂内正面に聖観世音菩薩像、左に達磨大師、右に菅原道真を
安置したことから「三聖堂」。御開帳は33年に一度とのこと。

IMG_6122-3.jpg
三聖堂のそばにある紅蓮尼と小太郎の碑「比翼塚」。

IMG_6125-3.jpg
伊達政宗の嫡孫「光宗公」の菩提寺(霊廟)「円通院」。
拝観料は大人300円。
御朱印帳を預けてからお参りしました。

IMG_6170-3.jpg
山門をくぐると、左側に素敵なお庭が広がっています。

IMG_6166-3.jpg
松島湾に実在する七福神の島を表しているという「天の庭」。

IMG_6130-3.jpg
石と苔の庭園、眺めていると落ち着いた気持ちになれますね^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

いぶき、凄いですね~!
日本庭園はやはり良いですね(。´ー`。)
by デルフィー (2015-03-16 08:50) 

サバーチカ

★雪と松島の松の木がいい風情を醸しだしてますね~
仙石線で松島海岸まですでに行けるとは知りませんでした・・・

by サバーチカ (2015-03-16 21:20) 

あずき

立派な藁葺屋根ですね!
雪の庭園いいですね^^☆


by あずき (2015-03-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~