SSブログ

31. 中尊寺~仙台 [2015 宮城・岩手]

2015年2月11日(水・祝)~2月16日(月) 宮城旅行記

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なわれる「福山☆冬の大感謝祭
其の十四」に参加するため、宮城県・仙台へ行ってきました(^0^) の続き。

2月13日(金) 岩手県・平泉
かんざん亭の美味しい「カレー南蛮うどん」でお腹を満たし、中尊寺を
後にすることにしました。
といっても、月見坂の先にある入り口まで、20分ほどかかります・・・。
同じ道を引き返しているのに、またあちこちで写真を撮っちゃいました(^^;

IMG_6951-4.jpg
山口青邨の句碑。

IMG_6953-4.jpg
弁財天堂。 一時止んでくれていた雪、このあたりで激しく降って来ました。

IMG_6964-4.jpg
左:本堂、右:中之坊。
せっかくなので、もう一度、本堂の境内に入ってみました^^

IMG_6970-4.jpg
雪が入り込まない状態で、本堂の姿を写真に収めたかったので、
一瞬でも静まってくれないかなぁと思っていたのだけど、

IMG_6979-4.jpg
さらに激しくなるばかり・・・。

IMG_6985-4.jpg
月見坂には滑り止めとして、むしろが敷かれてありましたが、
それでもけっこう勾配のある坂、何度も滑って転びそうになりました。

IMG_6785-4.jpg
中尊寺に到着したときに、参道の入り口でこれを目にしていたのに、
お借りしなかったんですよね、後悔・・・。

結局、雪は静まるどころか吹雪のようになり、中尊寺から平泉駅まで
歩いた私は、雪だるま状態でした・・・(^^;
バスかタクシーにでも乗れば良かったのでしょうが、バスが来るのは
15分後、タクシー乗り場にタクシーの姿はなく、屋根がない場所で
じ~っと立って待っているくらいなら歩いたほうがマシかと思い・・・(笑)

平泉駅に着いたのは、16:30くらい。
電車は10分前に発車したばかりで、次の電車は約1時間後。
ホントは、中尊寺から平泉駅に向かう途中に立ち寄りたい場所が
あったんです。
それで少し時間を残していたのだけど、あまりの吹雪ぶりに、
まっすぐ駅に向かってしまったので、こんな中途半端な時間に・・・。

これといって何もない平泉駅で、1時間もボケっと待っているのは
イヤなので、バスの時間を見に行ってみたら、
平泉駅前16:42発の一ノ関駅行きのバスがあった!!
ほぼ定刻に発車し、16:58に一ノ関駅前に到着。
電車だと195円のところ、バスだと320円です・・・(^^;
お値段は高くついたけど、このバスのおかげで、
一ノ関駅前17時発の仙台行きバスに乗り込むことができました^^

しかし、仙台行きの高速バス、発車してすぐに、
高速道路で交通事故発生の情報が入り、閉鎖された一区間分を
一般道に下りて走ったため、2時間遅れで仙台駅に到着。
ホントなら18:18着のところ、20:20着でした。
一般道に下りたときに、運転手さんが、「仙台駅に着くのが何時になるか
分からないから。」と、途中コンビニに寄ってくれ、飲食物を調達できたし、
トイレの時間も取ってくれたので困ることはありませんでした。
文句を言ったりする人が、ひとりもいなかったのも良かったですね^^
東北の方の人柄なのでしょうね~。
2時間遅れで仙台駅前に到着し、乗って来たバスはそのまま折り返し
一ノ関行きとなるようでした。
待っていたお客さんをすぐに乗せていたから、きっとそうなのでしょう。
運転手さん、かなりお疲れでしょうに、大変すぎる・・・。
安全運転、ありがとうございました^^

で、この日、夕方の新幹線で仙台入りしたましゃ友さんとの、
「一緒に牛タンを食べよう~♪」って予定はダメになっちゃいました(^^;
で、ひとり牛タン。

IMG_6990-4.jpg
仙台駅の「牛タン通り」にある「たんや善治郎」さん。

IMG_6989-4.jpg
真中たん定食 2,160円。
通常は1日20食限定らしいのですが、期間限定で1日100食となっていて、
夜でもいただくことができました^^
メチャクチャ美味しかったのだけど、店員の女の子の受け応えが・・・(ーー;
いままで食べた牛タンの中でいちばん美味しい!!という味だったのに、
なんだか残念感いっぱいでお店を出ました。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

おぉ~牛たん美味しそうですね♪
by デルフィー (2015-06-01 08:40) 

ヨッシーパパ

雪と交通事故のアクシデント、晩ご飯が遅くなってしまいましたね。
by ヨッシーパパ (2015-06-01 19:16) 

あずき

牛タン、美味しそうですね♪(#^.^#)☆

それにしてもすごい雪ですね!
写真でもすごいってわかるくらいですから
実際はホント大変だったでしょうね
滑って怪我もなくバスも無事でよかったですね^^
by あずき (2015-06-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)