SSブログ

29. シェキ キャラバンサライ [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月4日(月)
「シェキ・ハーン宮殿」からバスで5分ほど移動し、シルクロード時代に
使われていたという「キャラバンサライ(隊商宿)」に到着。

IMG_8068-4.jpg
キャラバンサライ、現在はホテル&レストランになっています。

IMG_8073-4.jpg
私たちは、宿泊も食事もせず、見学だけですが・・・(^^;

IMG_8080-4.jpg
アゼルバイジャンにある5つのキャラバンサライ(隊商宿)のうち、
ここがコーカサス地域で一番の大きさなのだそうです。
中庭を取り囲む建物は、地下が倉庫、1階が商品の取引所、
2階が隊商の商人たちの宿泊所だったとのこと。

IMG_8083-4.jpg
現在、ホテルとして利用され、お部屋のドアはこんな感じ。
お部屋の中ものぞいてみたかったな~。

IMG_8079-4.jpg
キレイで近代的なホテルよりも、こんなところに泊まりたい^^

IMG_8094-4.jpg
特に何かがあるわけではないのだけど、歴史を感じる建物を
あちこち見ているだけで1日を過ごせそうな感じがしました^^

IMG_8095-4.jpg
キャラバンサライの並びにあるお土産屋さん。

IMG_8096-4.jpg
時間がなかったので、写真を撮っただけ・・・(^^;

IMG_8099-4.jpg
名物のお菓子「ハルバ」は買っちゃいました^^
ハーフサイズ(約500g)で、3マナト(3USドルでもOK)。

IMG_8098-4.jpg
ハルバ屋さんの店内には、お店の歴史についての写真がたくさん^^

IMG_8100-4.jpg
ハルバ屋さんの外観の写真を撮り忘れたことに気が付き、
走り出したバスの中から撮影した結果がこれ・・・(^^;

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

オサムシ

中も色合いきれいですね☆
by オサムシ (2015-07-19 07:19) 

デルフィー

雰囲気ありますね~泊まってみたいですね♪
by デルフィー (2015-07-19 07:37) 

サバーチカ

★ハルバの実食レポートも気になるとこです~
石だから内部はなんか涼しそうな気もします~
夏場の昼間時間帯はずっと過ごしていたい気も・・・

by サバーチカ (2015-07-19 14:05) 

とまと

お土産がカラフルですね~

食べ物は食べておくにかぎりますね^^
by とまと (2015-07-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~