SSブログ

44. セヴァン修道院 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月5日(火)
ランチのレストランからバスで走ること約3時間。
やっとのこと「セヴァン湖」に到着~♪
セヴァン湖へ向かう道路は、舗装はされていても維持管理が充分ではなく、
道がボコボコしているところだらけだったんです。
そして、そんな道を通るたびに、バスが大きく揺れないよう徐行してくれる
とっても慎重で丁寧な運転手さん。
そのお気持ちはとっても有り難いのだけど、当然時間はかかるわけで・・・。
セヴァン湖畔の駐車場に到着したのは、16:50。
そして、階段をのぼった丘の上にある修道院の見学時間は17時まで。
というわけで、バスを降りて、200段以上ある階段を猛ダッシュ!!
一瞬も立ち止まらず駆け上がらせていただきました・・・(^^;

IMG_8538-4.jpg
セヴァン湖に突き出た半島の丘の上にある2つの修道院。
9世紀に創建されたもので、元々はいくつもの建物からなる複合施設だった
そうだが、現在は、聖使徒教会と聖母教会が残っているのみ。

IMG_8474-4.jpg
ダッシュで階段を駆け上がったおかげで、
無事に修道院内部を見ることが出来ました^^

IMG_8473-4.jpg
聖母教会の祭壇は、とても美しく幻想的。
しばらく眺めていたかったけれど、17時とともに追い出されました・・・(^^;

IMG_8477-4.jpg
壁に掛けられたイコン。

IMG_8480-4.jpg
17時ピッタリに追い出され、外から厳重に鍵がかけられました(笑)
管理の方曰く、時間ピッタリに施錠しないと警備アラームが鳴るのだとか。
私たち観光客だけでなく、ロウソクを購入し、お祈りをしようとしている方も
しっかり追い出されていたので、ホントにきっちりしているのだと思います。
「中に入ってしまえば少しくらい時間が過ぎても大丈夫でしょう~。」
というのは、日本人的平和ボケの発想なのでしょう。 スミマセン・・・。

IMG_8486-4.jpg
左側の扉のところは17時以降も開いていて、
ロウソクに点灯してお祈りできるようでしたよ^^

IMG_8483-4.jpg
こちらにもハチュカルがいっぱい^^

IMG_8489-4.jpg
内部を見学できたのは5分足らずだったけれど、満足でした^^
とにかく、間に合って良かったです・・・(^^;

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

ギリギリ間に合ってホント良かったですねw
by デルフィー (2015-08-15 19:16) 

サバーチカ

★たった10分間のせわしない観光とは!!
よくまあ200段の階段を制覇しましたね~

by サバーチカ (2015-08-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~