SSブログ

59. ガルニ神殿 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月6日(水)
ランチの後は、ガルニ村にある世界遺産「ガルニ神殿」へ行きました。

IMG_8882-4.jpg
「ガルニ神殿」の入り口^^

IMG_8884-4.jpg
入ってすぐの広場にハチュカル。

IMG_8885-4.jpg
石畳をまっすぐにしばらく歩くと、正面に見えてくるのが「太陽の神殿」^^

IMG_8903-4.jpg
現在、アルメニアに残る唯一のヘレニズム建築とのこと。

IMG_8902-4.jpg
この地に要塞が築かれたのは紀元前3世紀、そして、紀元1世紀には
アルメニア王ミトリダテスの夏の離宮として使われていたようです。

IMG_8932-4.jpg
この「太陽の神殿」が建てられたころのアルメニアは、ギリシャやローマの
影響を受けていた時代で、異教の神・太陽神ミトラを祀っていたとのこと。

IMG_8914-4.jpg
神殿そして宮殿などの建物は、17世紀の地震でほとんど壊滅。
太陽の神殿は、1976年に再建されたもの。

IMG_8893-4.jpg
神殿の石材は、大理石ではなく玄武岩が使われ、柱の結合部には
鉄のくさびが入れられています。

IMG_8898-4.jpg
「太陽の神殿」の内部は、簡素な祭壇があるだけ。
笛吹きのオジサンはともかく、右のカップルはめっちゃ邪魔~。
我がツアーの皆が、「早く退いてくれ・・・。」という視線を投げかけていた
のだけど、全く気にすることなくその場に居続けて、
かなりのヒンシュク状態でした・・・。

IMG_8906-4.jpg
太陽の神殿近くからの景色~♪

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

見事な神殿ですね~♪
カップルホント邪魔ですね^^;
by デルフィー (2015-09-16 08:06) 

ヨッシーパパ

最後の写真、是非、天気の良い日に見たいですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-16 16:59) 

とまと

歴史を感じますね~
by とまと (2015-09-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~