SSブログ

79. カズベキ~サメバ教会 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月8日(金)
ランチをしたグダウリからバスで走ること約1時間、
ジョージア(グルジア)軍用道路の最終地点の町「カズベキ」に到着。

IMG_9614-4.jpg
ロシアとの国境から8kmほどのところにある町。
現在は、ソ連時代の地名「カズベキ」よりも、それ以前の地名である
「ステパンツミンダ」と言われることが多いとのこと。

IMG_9613-4.jpg
ここでバスから4WDに乗り換えて、山の上にある教会へ向かいます。
見えるかな、写真の中央付近にある2つの突起・・・(^^;

IMG_9615-4.jpg
4WDに分乗して、出発~♪
教会がある山の上まで、で20~30分掛かるとのこと。
歩いたら2時間くらいって言ってたかな・・・(^^;

IMG_9616-4.jpg
幅の狭いデコボコの山道、どこかをしっかり掴んでいなければ
車の窓や天井に頭をぶつけてしまうスゴイ道をゆっくり上っていきます。
熟練の運転手でなければ絶対に無理だわ、この道・・・(^^;
カズベキの町が小さく見えるこの位置まで上って来るだけでも、
かなり疲れました、座っているだけなのに・・・(笑)

IMG_9618-4.jpg
山の上に到着^^
まずは、少し離れたところから、ツミンダ・サメバ教会を眺めます。
大迫力の景色、とっても美しい~♪

IMG_9622-4.jpg
ズームで撮影^^
山の岩肌に雪という背景、自然のすごさ&素晴らしさを感じます。
この景色を見たら、デコボコ道の苦労も忘れちゃいました・・・(^^;

IMG_9627-4.jpg
さらにズームで撮影^^ 山が迫ってくるようです。

IMG_9637-4.jpg
雄大な景色を充分に楽しんだ後は、
再び4WDに乗り込み、教会の少し下にある駐車場まで移動。

IMG_9652-4.jpg
お世話になった4WD車。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

デルフィー

ホント山が迫ってくるようですね!見事な景色~
by デルフィー (2015-10-26 08:03) 

とまと

素晴らしい景色です
by とまと (2015-10-26 08:24) 

ジル

景色がすごいですね~!
山がすぐそこまで迫っていて、圧倒される眺めだなあ^^
by ジル (2015-10-28 01:15) 

あずき

ズームで見るとホント山が迫って来て圧巻ですね^^
by あずき (2015-10-30 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~