SSブログ

34. アフ・ビナプ [2015 イースター島]

2015年9月19日(土)~9月27日(日) チリ・イースター島旅行記

9月23日(水)
「ラノ・カウ展望台」を楽しんだ後は「アフ・ビナプ」へ。

IMG_3073-5.jpg
ラノ・カウ火山の麓にある「アフ・ビナプ」。

IMG_3152-5.jpg
2つのアフがあり、それぞれに倒されたままモアイが・・・。

IMG_3077-5.jpg
イースター島内で最も美しい石組みのアフ。
ペルー・クスコにあるインカ時代の石組みにそっくり^^

IMG_3103-5.jpg
このインカ文明との共通点から、トール・ヘイエルダールが
ポリネシア人は南米から来たという南米起源説を確信したのだとか。

IMG_3128-5.jpg
プカオと同じ赤い石で造られた女性のモアイ像。
女性のモアイは全部で10体もないのだそう。

IMG_3117-5.jpg
インカの石組みにそっくりなのとは別の2つ目のアフ。

IMG_3122-5.jpg
アフの造りも様々で、眺めているだけで楽しい^^

IMG_3157-5.jpg
倒されたままのモアイ、なんとか起こしてあげたい気もするけれど、
このままの姿もまた歴史なんですよね・・・。

IMG_3141-5.jpg
モアイの数の分だけ転がっているプカオ。
モアイの頭に乗せる側は凹んだ形。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

遺跡は見てるだけでテンション上がりますね^^
by デルフィー (2016-02-07 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~