SSブログ

17. バガン シュエジゴン・パゴダ [2015 ミャンマー]

2015年12月27日(日)~12月31日(木) ミャンマー旅行記

12月29日(火)
「ニャンウー・マーケット」の次に訪れたのは「シュエジゴン・パゴダ」。
バガンを代表する仏塔です。

IMG_5107-5.jpg
バスを降り、大きな獅子くんのいるところから入ります。

IMG_5109-5.jpg
この先は裸足でなければなりません。

IMG_5114-5.jpg
何が書いてあるのかさっぱり・・・(^^;

IMG_5195-5.jpg
キラッキラに輝く「シュエジゴン・パゴダ」~♪
「シュエ」は「金」の意味とのこと^^

IMG_5147-5.jpg
どこを見ても黄金、豪華すぎます^^

IMG_5154-5.jpg
獅子くんも、もちろん「金」です。
このミニチュアの置物があれば欲しかったけれど、見当たらなかった。

IMG_5205-5.jpg
黄金の塔には、仏陀の額骨と歯が納められていると言われていて、
仏塔の四隅にある小仏塔には高さ4mほどの仏像がお祀りされて
いるのだそうです。

IMG_5183-5.jpg
是非、塔の中にも入ってみたいものです^^

IMG_5175-5.jpg
黄金の仏塔の周りにある建物もキラキラ。

IMG_5153-5.jpg
太めの木の棒を使って突く鐘。
御利益について話を聞いたけれど、内容は忘れた・・・(^^;

IMG_5218-5.jpg
彫刻がとても素晴らしい。
じっくり見たかったけれど、ここでの自由時間はいただけず、
あっという間の観光で、それが残念でした・・・。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

煌びやかですね~(。・∀・。)
by デルフィー (2016-03-29 08:10) 

ヨッシーパパ

巨大な狛犬?に巨大な金ピカの塔、それだけでも行った価値はありますね。
by ヨッシーパパ (2016-03-29 17:40) 

とまと

すごい、キラキラですね~
by とまと (2016-03-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~