SSブログ

24. バガン タラバー門、ピタカタイ [2015 ミャンマー]

2015年12月27日(日)~12月31日(木) ミャンマー旅行記

12月29日(火)
ランチの後、13時すぎにホテル入り。
今朝は3:30起きだし、日中はとても暑いのでしばしホテルで休憩って
ことなのでしょうが、もちろん私はそんなはずはなく・・・(^^;
ホテルの部屋に問題がないことだけを確認し、すぐにお出かけ~♪
再集合が15:45なので、2時間くらいは観光できます。

IMG_5577-5.jpg
ホテルを出てすぐのところにいたお馬さん。
バガンは馬車に乗って観光するのが人気のようです。
宿泊した「バガンホテル・リバービュー」の前にも客待ちの
馬車が2台いて、もちろんしっかり勧誘されました。
でも、ひとり気ままに観光したかったのでお断り~。
ホテルには、レンタサイクルもレンタルバイクもあったけれど、
私は徒歩で・・・(^^;

IMG_5579-5.jpg
王宮跡。 中には入れなそうだったので、柵越しにパチリ~♪

IMG_5589-5.jpg
9世紀の城壁、バガンのメインゲート「タラバー門」。
タラバー門の両サイドにある小室には、バガンの守護神である
兄妹の精霊マハーギーリー・ナッがお祀りされています。

IMG_5587-5.jpg
こっちがお兄さん?

IMG_5583-5.jpg
こっちが妹?

IMG_5592-5.jpg
バガンで唯一残っている経蔵「ピタカタイ(三蔵経庫裡)」。

IMG_5596-5.jpg
外国人さんがカメラを向けていたので、私もパチリ~♪
ステキな彫刻です^^

IMG_5597-5.jpg
曲線がとっても美しい。
大切な仏典を保管していた場所だけのことはありますね^^

IMG_5604-5.jpg
ピタカタイのお隣にある仏塔。

IMG_5605-5.jpg
中には仏像があったけれど、汚れまくっているし、
ゴミは散らばっているしで、何だか悲しい気持ちになりました・・・。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

あずき

汚れてたりゴミが散らばってるのは悲しいですね
東南アジアの国って日本より信仰心厚そうだから
尚更不思議な気がしました
by あずき (2016-04-06 01:01) 

デルフィー

ゴミとか残念ですね(´・ω・`)
by デルフィー (2016-04-06 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~