SSブログ

33. シュエダゴン・パゴダ 菩提樹 [2015 ミャンマー]

2015年12月27日(日)~12月31日(木) ミャンマー旅行記

12月30日(水)
朝8時にヤンゴンに到着するゴールデンミャンマー航空で、
バガンからヤンゴンに戻り、夕方までヤンゴン市内観光です。
まずは、シュエダゴン・パゴダへ。

IMG_6053-5.jpg
拝観料をお支払いした証のシール。
境内では随時検札があるようなので、胸の辺りにペタリと貼り付け。

IMG_6055-5.jpg
ミャンマー最大の聖地である「シュエダゴン・パゴダ」。
境内は、とっても広く、出入口は東西南北の4ヶ所にあります。
私たちは写真の右下、南参道口から入りました。

IMG_6058-5.jpg
菩提樹の木の下にもお参りしている方がたくさん。

IMG_6060-5.jpg
中央に写っている男性は、観光地によくいる記念写真屋さん。

IMG_6064-5.jpg
ミャンマー最大の聖地「シュエダゴン・パゴダ」。
まぶしいくらいに輝いています^^

IMG_6074-5.jpg
金色に輝くのは仏塔だけでなく、あちこちピカピカ。

IMG_6068-5.jpg
ミャンマー伝統暦「八曜日」の守護像のうち、こちらは火曜日の祭壇。
私は木曜日生まれなので、ここでは写真を撮っただけ・・・(^^;

IMG_6077-5.jpg
電灯のポールも、金色なのが良いですね^^

IMG_6082-5.jpg
金属探知ゲートみたいなのがあるけれど、中に入れるの?

IMG_6084-5.jpg
南祈祷堂。

IMG_6089-5.jpg
壁も柱も金色です^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

輝いてますね~(。・∀・。)
by デルフィー (2016-04-21 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~