SSブログ

37. チャウタッジー・パゴダ [2015 ミャンマー]

2015年12月27日(日)~12月31日(木) ミャンマー旅行記

12月30日(水)
巨大な寝仏で有名な「チャウタッジー・パゴダ」だけど、
寝仏以外にも見どころがありました。

IMG_6243-5.jpg
壁に仏像がずらりで、タイランドって書いてある。
タイの方向けのお部屋なのかな。

IMG_6250-5.jpg
ミャンマー伝統歴「八曜日」で、私は「木曜日」。
足下には、木曜日の動物「ネズミ」がいます。
仏像とネズミにお水をかけながらお参りしました。

IMG_6270-5.jpg
本堂奥の建物には4つのお部屋があって、それぞれに神様が~。

IMG_6272-5.jpg
どのような神なのか説明を聞いたけれど、覚えていない・・・(^^;

IMG_6259-5.jpg
眺めているだけでもご利益ありそうだけど・・・。

IMG_6263-5.jpg
こちらは女神?

IMG_6265-5.jpg
彼は「ボーミンガウン」という商売の神だったかなぁ。
どうみても偉いお方には見えないんだけど・・・(^^;

IMG_6279-5.jpg
真ん中の棒のようなものは何だろう。
叩いて音を鳴らすのかな。

IMG_6335-5.jpg
本堂裏側の参道。

つづく

コメント(1) 

コメント 1

デルフィー

自分はモグラみたいです( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-04-25 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~