SSブログ

1. 東京~青森~弘前 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

以前から行ってみたかった青森の三内丸山遺跡。
11月に放送されたNHKスペシャル「アジア巨大遺跡」第4集で
三内丸山遺跡が取り上げられていて、さらに行きたくなり・・・。
で、3月の3連休に青森へ行ってきました。

3月19日(土)
東京から青森へは、行きは新幹線、帰りは飛行機を利用しました。
本当は往復ともに飛行機にしたかったのだけど、
JALしか飛んでいないからか、スーパー先得でも値段が高い・・・。
だけど、JALの初回搭乗ボーナスマイルをもらわなきゃなので、
少しだけお安い復路のみを飛行機にしたのでした。

往路の東北新幹線は、えきねっと「トクだ値」で予約。
25%引きになったので、
本来なら17,350円かかるところを13,010円で購入できました~♪
東京駅8:20発→新青森駅11:19着 はやぶさ5号

IMG_6776-5.jpg
東京駅で購入したお弁当。
伊達の牛たん 牛たん弁当(みそ味) 1,300円

IMG_6778-5.jpg
昨年、仙台で食べてとっても美味しかった「芯たん」。
この分厚さがたまらないです^^

IMG_6780-5.jpg
新青森駅に到着し、在来線に乗り換えて弘前駅へ。
じっくり観光したい三内丸山遺跡は翌日ってことで、
初日は弘前観光をしました。
新青森駅11:27発→弘前駅11:59着
乗車券の精算は580円だったのだけど、現金のみでの対応。
なかなか大きい駅なのに、まさかSuicaが使えないとは・・・。

IMG_6783-5.jpg
弘前駅から100円バスに乗り、まずは弘前公園。
雨が降っています・・・。

IMG_6794-5.jpg
史跡 弘前城跡。

IMG_6796-5.jpg
追手門から弘前公園に入りました。

IMG_6798-5.jpg
追手門をくぐって振り返ってパチリ~♪
まだあちこちに雪が残っていました。

IMG_6804-5.jpg
辰巳櫓。

IMG_6809-5.jpg
赤いのは「杉の大橋」。

IMG_6814-5.jpg
「杉の大橋」を渡って・・・。

IMG_6817-5.jpg
「杉の大橋」の上からパチリ。
お堀の内側にあるのは「未申櫓」。

IMG_6823-5.jpg
「杉の大橋」を渡った先にある「南内門」。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

美味しそうですね~(*´∀`*)
by デルフィー (2016-05-08 07:38) 

サバーチカ

☆牛タンみそ味ですか~
食べてみたいですね~
ICカードなど都市圏でしか使えないのを前提で行動しないとなりませんね。

by サバーチカ (2016-05-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~