SSブログ

16. さんまるミュージアム 縄文のこころ [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月20日(日)
三内丸山遺跡に到着し、まずは「さんまるミュージアム」へ。
さんまるミュージアムには、三内丸山遺跡から出土した重要文化財
約500点を含む総数約1,700点の遺物が展示されています。

IMG_7249-5.jpg
縄文土器。

IMG_7238-5.jpg
耳飾り、ヘアピン。

IMG_7373-5.jpg
ヒスイ製ペンダント。

IMG_7239-5.jpg
ヒスイ製大珠。

IMG_7252-5.jpg
人骨。

IMG_7600-5.jpg
人物画土器。

IMG_7601-5.jpg
祭りの道具として使われていたと思われる「ミニチュア土器」。

IMG_7562-5.jpg
大きさ約32cmの「大型板状土偶」。

IMG_7367-5.jpg
クリの木柱。

IMG_7246-5.jpg
ヒノキ科の針葉樹の樹皮を網代編みで編んだ「縄文ポシェット」。
高さ約16cm、幅約10cm。
形や大きさが立体的に分かる珍しいものとのこと。
ポシェットの中には、半分に割れたクルミの殻があったようです。
空気に触れていなかったとはいえ、
約5,500年間、腐らずに残っていたのはスゴイ!!

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

沢山の遺物が見られて良いですね(〃'▽'〃)
by デルフィー (2016-05-26 07:44) 

とまと

土偶のライティング、こだわってますね~
by とまと (2016-05-26 21:19) 

ジル

スマホからこんにちは。
縄文ポシェット、初めて見ました!!
すごく面白いです(^◇^)
クルミだの栗だの、食べられるものを集めるとき使っていたのかなあ。
by ジル (2016-05-29 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~