SSブログ

35. 青森 青龍寺 大師堂 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月21日(月・祝)
昭和大仏のある青龍寺、路線バスで到着したのが10:50ころ。
そして、この時点で、時刻は13:20。
帰りのバスの出発時間13:55まで、たっぷりすぎるくらい時間が
あったので、ゆっくりじっくり拝観させていただきました。
そして、最後の見どころ「大師堂」へ。

IMG_8153-5.jpg
境内への入り口すぐ横にある赤い橋を渡った先が大師堂。
当初、気付かずに通り過ぎて、外に出ちゃいました・・・(^^;

IMG_8155-5.jpg
大師堂(高野山青森別院)。

IMG_8157-5.jpg
大師堂内は拝観可能です。

IMG_8169-5.jpg
弘法大師をお祀りするお堂。

IMG_8168-5.jpg
こちらでも手を合わさせていただきました。

IMG_8151-5.jpg
これで青龍寺のお参りは終了。
極楽橋を渡って、バス停へ向かいました。

IMG_8184-5.jpg
バス停からパチリした「大師堂(高野山青森別院)」。
青龍寺伽藍の中で、唯一朱色に塗られたお堂なのだけど、
この雪対策仕様じゃ、分かりづらいですね・・・(^^;

IMG_2171-a.jpg
青森県青森市 青龍寺(せいりゅうじ)

昭和大仏13:55発の路線バスに乗り、青森市内中心部へ。
JR青森駅の手前「新町1丁目」バス停で下車。
運賃は片道550円。
昼食を食べないまま、すでに時刻は14:30すぎ。
ガイドブックを見て気になっていた、のっけ丼でランチにしようと思い、
青森魚菜センターに行ってみたけれど、なんだかあまり美味しそうに
見えなくて、食べるのを辞めちゃいました。
やっぱりお昼どきの時間帯に行かなきゃダメなのかなぁ、なんか残念~。

IMG_8434-5.jpg
JR青森駅方面まで歩いて行き、A-FACTORYへ。

IMG_8191-5.jpg
お腹は空いていたけれど、これといって惹かれる食事がなくて、
結局、アイスでごまかしちゃいました・・・(^^;
りんごミルク&りんごシャーベット 400円。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

あずき

鮮やかな綺麗な橋ですね^^
by あずき (2016-06-12 23:37) 

デルフィー

朱色の橋、綺麗ですね~♪
シャーベット美味しそう(*´∀`*)
by デルフィー (2016-06-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~