SSブログ

3. 加藤神社、熊本城天守閣 [2016 熊本]

2016年9月4日(日)~9月5日(月) 熊本旅行記

9月4日(日)
熊本城天守閣を眺められる加藤神社に到着。

IMG_6081-6.jpg
熊本藩初代藩主・加藤清正公をお祀りする加藤神社。

IMG_6088-6.jpg
毬を持った狛犬くん。

IMG_6090-6.jpg
子連れの狛犬ちゃん。

IMG_6132-6.jpg
加藤神社の境内から眺める熊本城天守閣。

IMG_6095-6.jpg
清正くん。

IMG_6100-6.jpg
右が大天守、左が小天守。

IMG_6103-6.jpg
お参りし、御朱印をいただきました。

IMG_9329-c.jpg
熊本県熊本市 加藤神社(かとうじんじゃ)

IMG_6109-6.jpg
末社白鬚神社と清正公お手植えの樹。

IMG_6107-6.jpg
清正公が文禄の役の記念として持ち帰った太鼓橋。

IMG_6139-6.jpg
崩落した石垣より現れた観音様。
写真の中央は阿弥陀如来、右側が観音様、左側は勢至菩薩で、
今回発見されたのは、右側の観音様の部分とのこと。

IMG_6141-6.jpg
観音様、この写真で分かるかなぁ~。
左端の半円の中に、観音様の上半身とお手が見られます。
阿弥陀如来の部分も勢至菩薩の部分も、熊本城内の石垣の
ひとつになっているのではないかとのことでした。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

子狛犬ちゃん可愛いw
by デルフィー (2017-02-16 07:46) 

naonao

熊本と言えば、熊本城にくまモンですね。
くまモンは、タモリさんと缶コーヒーの
CMに出演していますね(o≧▽゜)o
狛犬さん、味がありますね。
by naonao (2017-02-16 08:02) 

ヨッシーパパ

クマモンだるまも面白いです。
地震があったからこそ発見された観音様も貴重ですね。

by ヨッシーパパ (2017-02-16 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~