SSブログ

5. 熊本県護国神社 [2016 熊本]

2016年9月4日(日)~9月5日(月) 熊本旅行記

9月4日(日)
桜の馬場城彩苑「桜の小路」にある阿蘇庭・山見茶屋さんで
ランチをいただき、お腹を満たした後は、熊本県護国神社へ。
熊本県護国神社は熊本城の二の丸広場から橋を渡ればすぐの場所に
あるのだけど、地震の影響で橋は通行止め。
で、法華坂から野球場脇の道を進み、かなりの遠回りとなりました。

IMG_6222-6.jpg
熊本県護国神社。
午前中は何とか晴れていたけれど、午後からはガッツリ雨。
台風が近づいているようだけど、風はさほど感じず。

IMG_6238-6.jpg
鳥居に向かって左側の狛犬は倒れていました。
周りに崩れた石柱も転がっているし、地震の恐ろしさを
改めて痛感させられました。

IMG_6236-6.jpg
右側の狛犬は、台座はズレているけれど、無事のようです。

IMG_6224-6.jpg
熊本県護国神社、拝殿。
お参りして御朱印をいただきました。

IMG_9327-c.jpg
熊本県熊本市
熊本県護国神社(くまもとけんごこくじんじゃ)

IMG_6227-6.jpg
拝殿前の狛犬も、向かって左側は倒れてしまっています。

IMG_6228-6.jpg
向かって右側の狛犬は無事な様子。
熊本県護国神社の狛犬くんたちは台湾製とのこと。
確かに、中華っぽいお顔をしています。

IMG_6230-6.jpg
不動岩のさざれ石。

IMG_6232-6.jpg
神風連挙兵本陣跡の碑。

IMG_6235-6.jpg
熊本県海軍関係戦没者の慰霊碑。
台の上で山になっている崩れた石たちが痛々しい。
地面に置かれた石碑は、元々は台座の上にあったようです。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

改めて地震の恐ろしさを感じますね;;
by デルフィー (2017-02-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~