SSブログ

5. 上海 丁香花園 申粤軒 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月3日(木・祝)
上海ましゃるくの続き。
地下鉄1号線の常熟路駅から歩くこと12分くらい。
ましゃが飲茶をしたというレストランに到着。

IMG_7351-6.jpg
上海 丁香花園 申粤軒。

IMG_7349-6.jpg
清の時代に活躍した軍人&政治家である李鴻章が、
愛人の丁香のために造ったという庭園付き邸宅「丁香花園」の
一角にあるレストラン、ここから敷地に入ります。

IMG_7382-6.jpg
立派なお庭を眺めながら、庭園の奥へ進みます。

IMG_7354-6.jpg
レストランは、お庭を楽しみながら食事できるような作り。

IMG_7356-6.jpg
お茶とおしぼり。
実は、ここまで来てみたものの、ましゃが飲茶をしたお店が、
本当にこのレストランなのか自信は持てていなかったんです。
でも、出されたおしぼりを見て確信、間違いない!!

IMG_9269-6.jpg
春巻を食べるましゃの左手横にあるおしぼりと
パッケージが同じ~♪

IMG_7369-6.jpg
ということで、私も、春巻を注文。

IMG_9264-6.jpg
他に、ましゃが食べていたのは、ミニ焼豚パン~♪

IMG_7362-6.jpg
はい、もちろん私も注文です^^

IMG_7365-6.jpg
そして、大好きな海老蒸し餃子。

IMG_7371-6.jpg
マンゴープリン。

サービス料が10%掛かり、合計110元(=1,711円)でした。
(クレジットカードでも支払い可能。)

味は、まぁ普通に美味しいって感じかなぁ。
わざわざ時間をかけてまで食べに来るレベルではないかも・・・。
ましゃは「美味しいお店に連れて行ってもらった。」って言ってたけど、
4年以上経っているから、料理人が変わったのかもです。

IMG_7377-6.jpg
お店の外観は、こんな感じ。
左側の階段のところに案内係の方が立っていて、彼女に案内されて、
私は左側の建物の2階で飲茶をしました。
ましゃが飲茶をした個室は、おそらく右側の建物じゃないかなぁ~。

IMG_7375-6.jpg
2階のお部屋が似ているように思うけれど、違うかな・・・。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

鮮やかですが、落ち着いた雰囲気で良いですね^^
お味は普通でしたかw
by デルフィー (2017-02-24 08:18) 

naonao

福山さんが訪れて、飲茶を食べたレストラン
お庭を見ながら、食事を楽しめて
オシヤレで美味しそうです(o≧▽゜)o
3万円のふなっしーは、私も欲しがった
ものの断念しました( ´△`)
by naonao (2017-02-24 16:18) 

あずき

同じ場所で同じもの食べていいですね♪^^
by あずき (2017-02-26 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~