SSブログ

28. 上海人家 静安寺店 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月6日(日)
豫園と上海城隍廟を楽しんだ後は、地下鉄で静安寺へ移動。
静安寺駅に着いたのは、ちょうどお昼の12時でした。

IMG_8772-6.jpg
それなりにお腹は空いていたけれど、
まずは静安寺でお参りしようと思っていたのに、
この看板が目に入ってしまった~。
蟹に惹かれてしまう私・・・。
で、予定を変更して、先にランチです^^
「上海人家」というレストラン。

IMG_8758-6.jpg
これってお通しなのかなぁ、
最初に、氷の上に乗った「みかん」が出てきました。
右側の袋は、おしぼり。
歩き回って喉が渇いていたので、冷たいみかんが美味しかった~♪

IMG_8762-6.jpg
蟹粉娃娃菜。
せっかくなので、上海蟹を食べたかったけれど、
殻を剥いたりするのが面倒なので、ほぐし身と蟹みそのソースが
かかったこちらをチョイス。
麺とかだとお腹いっぱいになって、ひとりで食べきれなそうなので、
ヘルシーで食べやすい白菜にしました^^

IMG_8769-6.jpg
魚籽芝士蟹斗。
上海蟹の甲羅グラタンみたいな感じ。
美味しかったけれど、小さくて、あっという間にペロリ~。

お支払いは、合計 128元(≒2,277円)でした。

実は、お料理が出てくるまでに1時間近く掛かりました。
私とほぼ同時に入店した隣のテーブルの男性2人組が食べ終わっても
私の料理はまだ来なくて・・・。
料理によって作るのに必要な時間は異なるだろうしと思って、
しばらくは大人しく待っていたのだけど、あまりにも来ないので、
忘れられているのではないかと思い、チーフっぽい感じの店員さんに
合図してみたら、私のテーブルに置かれた伝票を確認してくれて、
急いで調理場の方に入っていった。
で、それから5分くらいして、やっと出てきました。

このチーフっぽい女性は、感じの良い方だったけれど、
その他の店員さんは、外国人には関わりたくないという雰囲気。
そして、外国人はあまり来ないお店なのか、
それともわざとそう振舞っているのか分からないけれど、
簡単な英語すら全く通じません。
店員さん、若い子ばかりなのに・・・。
日本人だから無視されていたのかもしれないですけどね~。
とにかく、アウェイ感たっぷりのお店でした。

ただ、チーフっぽい女性は、その後も私のことを気にしてくれて、
帰り際にも笑顔で見送ってくれました。
う~ん、でも、やっぱりこのお店に入ったのは失敗だったかな。
私らしく、もっとチープなお店にしておけば良かった・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

naonao

蟹ランチですね。
1時間は待たせ過ぎだし、チーフ以外の
店員さんの態度がよくなかったのは
残念でしたね( ´△`)
by naonao (2017-03-25 08:01) 

デルフィー

お料理は美味しそうですが、残念ですね(´・ω・`)
by デルフィー (2017-03-25 08:24) 

とまと

実は作ってなかったのでは^^
困ったものですね
by とまと (2017-03-25 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~