SSブログ

31. 上海・浦東空港~羽田空港 [2016 上海]

2016年11月3日(木・祝)~11月6日(日) 上海旅行記

11月6日(日)
静安寺でお参りをした後は、地下鉄でホテル最寄りの人民広場駅へ。
あ、そうそう、静安寺の前には、何だかよく分からないけれど
何かの勧誘と思われる女性が数名ウロウロしています。
で、腕をガッツリ掴んできて、すごい勢いの中国語で捲し立てられます。
掴まれた腕を振り払おうにも全く離してくれないので、ご注意を!

私の場合、あまりのしつこさにイライラしちゃったので、
とりあえず中国人ではないことを分かってもらおうと、冷めた顔で
「English Please.」って言ってみたら、解放してもらえた。
何コイツって感じで私の顔を見て、背中をバシって叩かれたけど・・・。
上海観光の最後の場所で、不快な気分にさせられるとはね~。

IMG_8919-6.jpg
人民広場駅で降りて、ホテルに戻る前に、許留山~♪
帰国前にもう1回、マンゴー食べなきゃだよね^^
間違いない美味しさ、37元(≒658円)。

その後、ホテルに預けていたスーツケースを受け取って、
南京東路駅から地下鉄に乗り、浦東空港へ。
往路は虹橋空港到着だったけれど、復路は浦東空港発です。

IMG_8931-6.jpg
浦東空港へは地下鉄でも行けるけれど、途中、龍陽路駅で、
リニアモーターカー(磁浮、マグレブ)に乗り換えました。
料金は、片道50元、往復80元だけど、飛行機のEチケットを
提示すると、片道だけでも40元(≒711円)になります。

IMG_8928-6.jpg
リニアモーターカーは、ガラガラでした。
まぁ、地下鉄で行けば時間は掛かるけれど、100円くらいで
行けるから、お高いリニアには乗らないよね~。
私は一度ネタに乗ってみたかったんだけど・・・(^^;

IMG_8925-6.jpg
最高時速431Kmらしいけれど、私が乗ったときは、
301Kmまでしか出ませんでした。

IMG_8938-6.jpg
浦東空港で利用したラウンジ。
11月14日までは、サクララウンジがあったはずなのに、
何故か、このラウンジを使うように言われました。
プライオリティパスでも利用できるレベルのラウンジなので、
混んでたし、なかなかショボい感じでした・・・。

IMG_8936-6.jpg
温かい食事は、この程度。
味は美味しかったけれど・・・(^^;

IMG_8935-6.jpg
あとは、サンドイッチとかバナナとか。

IMG_8941-6.jpg
上海・浦東空港18:25発→羽田空港22:15着
JAL086便、エコノミークラス機内食。

この帰りの飛行機が散々でした。
定刻どおりに機内に入れ、ドアクローズまでされたのに、
そこから離陸するまでに3時間30分・・・。
管制塔の指示でこのまま待機、離陸の順番は20番目などと案内は
あったけれど、さすがに疲れた~。
浦東空港では遅れることが多いと聞いてはいたけれど、
まさかここまでヒドイとは思っていなかった私、甘かった・・・。
だって、上海から羽田までの飛行時間は2時間50分なのに、
それ以上の時間を、飛行機に乗ったまま待ったんだから。
特典航空券、ケチらずに、ビジネスクラスにしておけば良かったよ。

それでもまぁ、ゆっくり寝かせてくれればOKだったんだけど、
隣の席の日本人の女の子が大迷惑なヤツで、それも出来ず。
この女の子、ある事情から皆んなよりも先に機内食を食べたいと
CAさんに頼んで持って来させたり、待機時間が長くなると、
何度もCAさんを呼びつけて、色々と質問攻めにしたり・・・。
通路側に座っていたのが私なので、彼女がCAさんと話すときは、
どうしても私の顔越しになるわけで、その度に目が覚める。
毎回、CAさんは謝ってくれたけど・・・。

まぁ不安なのは分からなくもないけど、質問しまくって騒いだって、
何の解決にもならないじゃん!!
中国人ですら静かに待っているのに、どうして日本人のアンタが
いちいち騒いでるんだよ!!
って、よっぽど言ってやろうかと思ったけれどガマンしました・・・。

そんなこんなで、定刻では羽田空港22:15到着なのが、
実際は、深夜1:30の到着でした。

エコノミークラスの前の方の席だったので、入国審査は待たずに通過。
そして、JGC会員のプライオリティタグのおかげで、
スーツケースも10番目くらいに出て来てくれて、大助かり。

この時点で、深夜1:50、公共交通機関はすべて終了しています。
で、タクシーを利用しました。
タクシーの争奪戦に巻き込まれるのはイヤだなって思っていたけれど、
スーツケースが早く出て来てくれたことで、
数台停まっていたタクシーに、待たずに乗ることが出来ました^^
ホントに、プライオリティタグ様様です~。
で、深夜2:20、無事に自宅に帰り着きました。

タクシー代は、高速道路通行料を含めて、8,620円。
JALに申請すれば、1万円までは負担してくれるとのことだったので、
翌日に書類を送付したら、3週間くらいで振り込みされました。

==== 上海旅行記 完 ====

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

勧誘と隣の席の女性には困りましたね^^;
by デルフィー (2017-03-28 07:19) 

とまと

困ったちゃんが横にいると大変ですね^^
by とまと (2017-03-28 08:29) 

naonao

せっかくの旅の締めが、勧誘と飛行機の隣の席の
迷惑な女性で、大変でしたね(;'∀')
深夜のタクシー争奪戦に巻き込まれず
すんなりタクシーに乗れてよかったですね。
ふなちゃんのラッピング電車、気になりますね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-03-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~