SSブログ

10. 基隆廟口夜市、奠齊宮 [2017 台湾]

2017年5月26日(金)~5月28日(日) 台湾旅行記

5月27日(土)
野柳地質公園を楽しんだ後は、
790の基隆火車站(基隆駅)行きのバスに乗り、基隆へ移動。

IMG_3298-8.jpg
終点の基隆駅前で下車。
運賃の支払いは、悠遊カードが利用できました^^

IMG_3303-8.jpg
まだ15時だったけれど、基隆廟口夜市へ。

IMG_3320-8.jpg
黄色の提灯がいっぱい~♪
基隆廟口夜市は、屋台に番号が付けられているんです。
だから、目当てのお店が探しやすい!
看板には、番号だけでなく、日本語と英語の説明書きもあって、
とっても分かりやすかったです^^

IMG_3317-8.jpg
31番 天一香肉焿順さん。
魯肉飯が台湾一というくらい美味しいお店とのこと。
で、もちろん魯肉飯を注文。20台湾ドル(≒74円)。
ちょっと甘めで、今までに食べたことのない魯肉飯の味だったけれど、
確かに美味しい~♪
そして、店員さんに「スープは?」って勧められて注文した
肉焿(ロウガン) 40台湾ドル(≒149円)。
こちらも絶品!、お肉のつみれがメチャクチャ美味しかった!!
2品とも、もう1杯ずつ食べたいくらいの美味しさでした^^

基隆廟口夜市、ほかにも食べたいものがいっぱいだったので、
また来なきゃだわ~♪

IMG_3312-8.jpg
夜市の中ほどにある「奠齊宮」。

IMG_3305-8.jpg
お参りさせていただきました^^

IMG_3311-8.jpg
目が飛び出して見える^^

IMG_3306-8.jpg
キラキラ&ピカピカの祭壇。

IMG_3322-8.jpg
夜市から基隆駅へ戻る途中、こちらでお買い物。
元祖パイナップルケーキのお店「李鵠餅店」さん。

IMG_3343-8.jpg
美味しそうなお菓子が色々並んでいたけれど、
やっぱり定番のパイナップルケーキをお買い上げ~♪
10個入り 160台湾ドル(≒598円)。

つづく

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

とまと

パイナップルケーキは、やはり定番ですね^^
by とまと (2017-06-25 21:52) 

デルフィー

分かりやすいのは嬉しいですね~♪
絶品魯肉飯と肉焿、良いですね^^
by デルフィー (2017-06-26 06:48) 

naonao

屋台ごとに、番号がついているのは
分かりやすいし便利ですね(^○^)
美味しい魯肉飯を食べれて
よかったですね♪
by naonao (2017-06-26 12:30) 

ヨッシーパパ

パイナップルケーキをお土産で貰ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2017-06-26 18:37) 

ジル

スープとご飯もの、おいしそうですね^^
黄色い提灯が並ぶ街角、ごちゃごちゃして活気がある感じで良いですね。
by ジル (2017-06-27 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~