SSブログ

13. 台北 林安泰古厝民俗文物館 [2017 台湾]

2017年5月26日(金)~5月28日(日) 台湾旅行記

5月28日(日)
MRT圓山駅で降りて、花博公園を通り抜け、
やって来たのは「林安泰古厝民俗文物館」。

IMG_3370-8.jpg
林安泰古厝民俗文物館。
福建省から台湾に渡り、財を成した林家の建物とお庭が
移築されているとのこと。

IMG_3373-8.jpg
なんと、入場料無料。
日本語の案内パンフレットもありました^^

IMG_3377-8.jpg
この子は誰だろ?、何かのマスコットかな?

IMG_3389-8.jpg
月眉池の手前に広がる芝生には、カラフルな置物がいっぱい。

IMG_3482-8.jpg
安泰堂。
外庭に敷かれた赤い石は、大陸から台湾に渡る船の船体の不安定性を
避けるために船底に置かれていたバランス石なのだそう。

IMG_3398-8.jpg
台北に残る建物の中では、最も保存状態の良い古民家で、
竣工されたのは、清の時代の1783年とのこと。
彫刻が美しいですね~♪

IMG_3403-8.jpg
屋根を支えるこちらは、中国建築において最も重要な特徴で、
防震の機能を持っているのだそう。

IMG_3487-8.jpg
至るところに美しい彫刻が施されていました。

IMG_3496-8.jpg
正庁(メインホール)。
中央にご先祖様をお祀りする廟があり、
その左右に書斎や寝室などの生活のための部屋があります。

IMG_3406-8.jpg
ご先祖様をお祀りする廟の祭壇。

IMG_3409-8.jpg
ベットと鏡台のある主寝室。
家具は、実際に林家で使用されていたものとのこと。

つづく

コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

トレンダー櫻井

鼻の長いマスコットですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-07-03 06:25) 

naonao

入場無料で、日本語のパンフレットが
あるのは、嬉しいですね(^○^)
by naonao (2017-07-03 07:07) 

デルフィー

カラフルな置物、鳥さんかな?
by デルフィー (2017-07-03 07:15) 

ヨッシーパパ

林さん、かなり儲かったんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2017-07-03 18:47) 

とまと

マスコットおもしろいですね^^
by とまと (2017-07-03 23:10) 

muku

謎のマスコットと置物が目を惹きますね!
なんだろうと気になります^^
by muku (2017-07-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)