SSブログ

3. マヤ遺跡「シュナントゥニッチ遺跡」へ [2017 ベリーズ]

2017年4月29日(土)~5月7日(日) ベリーズ旅行記

4月30日(日)
朝6:30、モーニングノック。
お部屋に電話がないので、モーニングコールではなく、
添乗員さんが各部屋を回ってモーニングノックして下さいました。

IMG_1493-8.jpg
朝7時から、ホテルにて朝食~♪
バイキングではなく皆んな同じワンプレートのメニューでした。
少しだけど、フルーツがあったのが嬉しかった^^

IMG_1496-8.jpg
朝8時に集合して、観光に出発。
途中、未舗装道路があったり、浅いとはいえ川を車のまま渡らな
ければならなかったりするので、本日のバスはこれ~♪
まずは、グアテマラとの国境近くにあるシュナントゥニッチ遺跡へ
向かいます。

IMG_1499-8.jpg
ホテルからバスで15分ほど走って下車。
シュナントゥニッチ遺跡の入り口の手前、約1.6Kmの場所。

IMG_1501-8.jpg
幅10mほどのモパン川を手動の「はしけ」で渡ります。
対岸へ渡る「はしけ」の利用料は、
シュナントゥニッチ遺跡の入場料に含まれているとのこと。

IMG_1662-8.jpg
川幅10mなので、あっという間に対岸へ到着~♪
ここからシュナントゥニッチ遺跡までは約1.6Kmで、歩くには少し
距離があるってことで、いつもなら車が待機しているらしいのだけど、
この日は何故か来ていなく、炎天下の中、15分くらい待ちました。

IMG_1510-8.jpg
待っている間に、野良イグアナくん発見!!
ツアーの皆さん、色んな国々に旅している方ばかりだったので、
イグアナくらいで驚く人、誰もおらず・・・(^^;

IMG_1657-8.jpg
シュナントゥニッチ遺跡に到着し、まずは付属の博物館へ。

IMG_1513-8.jpg
シュナントゥニッチ遺跡は、ベリーズを代表する古代遺跡のひとつ。
紀元前250年から紀元後950年頃まで栄えた王国で、
特に9世紀頃に最も栄えていたと推測されているとのこと。
高さ40mのピラミッド「エル・カスティージョ」は、
ベリーズドルの2ドル紙幣にも描かれていて、いちばんの見どころ。

IMG_1515-8.jpg
マヤ遺跡には欠かせない球技場(ボールコート)の説明。

IMG_1517-8.jpg
マヤの聖なる木「セイバの木」。
神の住む天界、人間の住む地界、死神がいる地下界の説明。

IMG_1521-8.jpg
いちばんの見どころ「エル・カスティージョ」のファサード部。
雨の神チャークや月の神、バカブスなどの説明。

つづく

コメント(5) 

コメント 5

naonao

遺跡は、ベリーズドルの紙幣にも
描かれていて有名なんですね(^ー^)
ありがとうございます
予定外の出費ですが、ホテルがとれて
安心しました。
by naonao (2017-07-16 06:42) 

デルフィー

皆さん旅慣れていらっしゃるんですね~
マヤの神話も興味深いですね(`・ω・´)
by デルフィー (2017-07-16 08:14) 

とまと

イグアナがその辺にいたらびっくりですね^^
by とまと (2017-07-16 15:42) 

笠原嘉

上から2枚目の古いバスにに惹かれて
しまいました。
by 笠原嘉 (2017-07-16 16:03) 

あずき

ワンプレートの朝食美味しそうですね^^
イグアナ君、普通に居るんですね^^;
by あずき (2017-07-18 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~