SSブログ

13. カラコル遺跡 STELA と ALTAR [2017 ベリーズ]

2017年4月29日(土)~5月7日(日) ベリーズ旅行記

5月1日(月)
カラコル遺跡の続き。

IMG_2154-8.jpg
カラコル遺跡見学の最後は、
ステラ(石碑)やオールター(祭壇)などが保管されている場所。

IMG_2147-8.jpg
ステラ(石碑)。

IMG_2165-8.jpg
ステラやオールターには絵や文字が彫られていて、これを解明する
ことでカラコル遺跡のことが色々と分かっていっているのだとか。

IMG_2148-8.jpg
それにしても、見事な彫刻です。

IMG_2160-8.jpg
お顔の石造物もありました。

IMG_2139-8.jpg
ステラなどの保管場所の近くにあった小屋と水タンク。
今でも乾季になると行われる遺跡の発掘調査で、調査隊の方々が
寝泊りする場所なのだそう。

これで、カラコル遺跡の見学は終了。
11時ころに到着して、たっぷり2時間30分。
楽しかったけれど、メチャクチャ暑かった~。
そして、駐車場まで戻って来て、
ピクニックエリアで少し遅いランチです。

IMG_2172-8.jpg
ブリトー(チキンや野菜が入ったラップサンドイッチ)。

IMG_2173-8.jpg
添乗員さんお手製のちらし寿司。
アルファ米とすし太郎で、その場で作って下さいました。
疲れた身体に酢飯は、かなりの美味しさでした^^

IMG_2176-8.jpg
デザートはスイカ。
氷を入れたクーラーボックスで冷やしてくれていたので、
美味しかった~♪
写真にはないけれど、ジュースやお水もクーラーボックスで
ちゃんと冷やしておいてくれて、嬉しかったなぁ~。

ランチ後、バスに乗ってベリーズ・シティまで移動です。
朝はサン・イグナシオからの移動だったので3時間30分くらい
だったけれど、帰りはベリーズ・シティまで行くので、
掛かる時間は約5時間、ゆっくり寝られそうです・・・(^^;

IMG_2179-8.jpg
バス内で、現地ガイドさんがカカオの実を食べさせてくれました。
ほんのり甘いお味。
食べるというよりは、飴のように口の中で舐めるという感じかな。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

添乗員さんの心遣いが嬉しいですね~^^
by デルフィー (2017-07-24 07:41) 

とまと

さわるな、座るなですね^^
by とまと (2017-07-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)