SSブログ

36. イグアス イタイプー・ダム [2017 ブラジル]

2017年8月17日(木)~8月27日(日) ブラジル旅行記

8月25日(金)
レストラン「ハファイン・シュハスカリア・ショー」でシュラスコの
ランチをいただいた後は、最後の観光地「イタイプー・ダム」へ。

IMG_6060-8.jpg
ブラジルとパラグアイの共同出資で造られた世界第2の規模を誇る
水力発電所「イタイプー・ダム( Itaipu Binacional )」。
国境を流れるパラナ川にあり、中国の三峡ダムに次ぐ規模だけど、
発電量は世界一なのだとか。

IMG_6062-8.jpg
ブラジルとパラグアイの国旗が掲げられていたので、パチリ~♪

IMG_6112-8.jpg
通常、イタイプー・ダムの見学は、専用の2階建てバスに乗っての
ガイドツアーになるのだけど、私たちはフォス・ド・イグアスに
到着してからずっと利用していたバスのままの見学となりました。

IMG_6066-8.jpg
川沿いの草地には、カピバラさんがいっぱい~♪
のんびり草を食んでいたり、ボーッと座っている姿が可愛くて、
とっても癒されました^^
パンタナールでも、これくらいの数のカピバラを見たかったなぁ。

IMG_6101-8.jpg
ダムの高さは196m、長さは1.4Km、貯水量は290億トン。

IMG_6098-8.jpg
合計20基の発電機を備え、発電した電力はブラジルとパラグアイで
均等に分けることになっているけれど、人口の少ないパラグアイでは
余らせてしまうので、余った分はブラジルに売電しているみたい。

IMG_6114-8.jpg
イタイプー・ダムのサイン。
記念撮影スポットになっていました^^

IMG_6116-8.jpg
車窓からパチリ。
こういう場所もバスを降りて見学できると良いのに~。

IMG_6120-8.jpg
ブラジルとパラグアイの国境、パラナ川。

IMG_6533-8.jpg
ヘリポートやバードパークのお土産屋さんで見かけて、
可愛いなぁ、欲しいなぁと思いながらも買わずにガマンしていた
オニオオハシのぬいぐるみ。
結局、イタイプー・ダムのお土産屋さんで買っちゃいました^^
75レアル(=2,662円、クレカ払い)。
胸にイタイプー・ダムのマークが付いています。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

あずき

川もダムも二つの国にまたがってるって大陸ですね^^
真っ青な空ホント綺麗ですね~(#^.^#)
by あずき (2017-10-30 01:29) 

デルフィー

のんびりしてるカピバラさんの姿は癒されますね~^^
by デルフィー (2017-10-30 08:35) 

naonao

オニオオハシのぬいぐるみ
可愛くて旅行の記念になりますね(^○^)
by naonao (2017-10-30 09:54) 

KAITO

ダムの大きさにビックリでした
気が付いたらぬいぐるみ持ってましたね(笑)

by KAITO (2017-11-05 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~