SSブログ

12. 冨士御室浅間神社 [2017 山梨・河口湖]

2017年11月4日(土)~11月5日(日)
山梨(忍野八海・富士吉田・河口湖・富士山五合目)旅行記

11月5日(日)
富士山五合目を楽しんで、
バスで河口湖駅へ戻って来たのは、13:15でした。
出来ることならランチにしたかったけれど、
他に行きたい場所をまわるには、ゆっくりしている時間は
なさそうだったので、コンビニでおにぎりを購入し、
路線バスの列に並びながら食べて・・・(^^;
そして、13:40発の西湖周遊バスで、冨士御室浅間神社へ。

IMG_7172-8.jpg
武田信玄ゆかりの神社、
冨士御室浅間神社(ふじおむろせんげんじんじゃ)。

IMG_7179-8.jpg
富士山を背に建てられている「本宮」の拝殿。
元々「本宮」の本殿は、吉田口登山道の2合目にあったようだけど、
噴火による炎上や自然環境の厳しさから腐朽が激しかったため、
1973年(昭和48年)に「里宮」であるこの地に遷祀されたとのこと。

IMG_7186-8.jpg
毬を持った狛犬くん。

IMG_7187-8.jpg
子連れの狛犬ちゃん。

IMG_7192-8.jpg
神使の撫牛。

IMG_7197-8.jpg
参道。(バス停から訪れると、ここは通りません。)

IMG_7205-8.jpg
里宮の門。

IMG_7212-8.jpg
里宮の手水舎。 紅葉が美しすぎる~♪

IMG_7208-8.jpg
河口湖を背に建てられているという「里宮」の拝殿。
本宮と里宮の両方でお参りし、御朱印をいただきました^^

IMG_7230-8.jpg
里宮のしめ縄は、毎年厄年の方が編んでいるのだそう。

IMG_7228-8.jpg
稲荷社。 キツネさんのお顔が気になってパチリ^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

naonao

目にも鮮やかで、紅葉が映えて綺麗ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2017-11-27 12:27) 

ジル

今回は日本旅ですか~^^
紅葉が本当に見事で、青空と建物に映えますね。
最後のお稲荷さん、私も顔が気になる^^;
by ジル (2017-11-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~