SSブログ

9. 岡山後楽園、えびめし [2017 大阪・姫路・岡山]

2017年11月18日(土)~11月20日(月)
大阪・姫路・岡山・倉敷旅行記

11月20日(月)
岡山後楽園の続き。

IMG_8429-8.jpg
慈眼堂(じげんどう)。
池田綱政が藩内の平安と池田家の安泰を願って建立した観音堂。
右側の大きな岩は、花崗岩を36個に割ってここまで運び、
元の姿に組み上げたという烏帽子岩。

IMG_8440-8.jpg
沢の池の向こうに、唯心山と岡山城。

IMG_8442-8.jpg
池底の藻と、もみじの葉っぱが美しくて、パチリ~♪

IMG_8456-8.jpg
延養亭(えんようてい)。
藩主が後楽園を訪れたときに居間として使われていた建物。

IMG_8466-8.jpg
花葉(かよう)の池。

IMG_8478-8.jpg
これで、岡山後楽園の観光は終了。
正門から後楽園を後にしました。

岡山後楽園から岡山駅までは路線バスに乗るつもりだったけれど、
バス停へ行ってみたら、次のバスは15分後だったので、
そんなに待つのなら歩いたほうが早いかなと思い、結局徒歩~。

IMG_8480-8.jpg
歩いているときにパチリした岡電バス。
駅長たま、可愛い~♪
前足を揃えるとハートマークになるんだね^^

岡山後楽園から歩いてホテルへ戻り、
預けていた荷物を受け取って、JR岡山駅へ。

IMG_8488-8.jpg
13:30、少し遅くなったけれどランチです。
JR岡山駅の1階にある「 Lunch & Beer SUN 」さん。
岡山名物「えびめし」が食べられるお店~。
錦糸卵がのった海老入りのソース味チャーハン。
ちょっと油っぽい感じはしたけれど、美味しかったです^^
日替わりトッピングのランチ、スープ付きで 870円。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

あずき

池底の藻と紅葉、ホント素敵ですね♪(#^.^#)
by あずき (2017-12-27 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~