SSブログ

66. ヨハネスブルグ~香港~成田 [2014 南部アフリカ]

2014年7月11日(金)~7月21日(月・祝) 南部アフリカ旅行記

7月20日(日)
SA0322便 ケープタウン12:00発→ヨハネスブルグ14:00着。
ヨハネスブルグ空港は、この旅行中、何度も来たので、写真なし・・・(^^;
待ち時間、イボイノシシのぬいぐるみを買うか否かで、とっても迷っちゃいました。
もうちょっとお値段が安かったら、間違いなく買っていたと思うのだけど、
なかなかステキなお値段だったんですよね・・・。

IMG_3116-2.jpg
ヨハネスブルグ16:55発→香港 翌日12:25着
SA0286便 最初の機内食。

IMG_3122-2.jpg
2回目の機内食。
13時間30分のフライト、機内食以外は、ずっと寝てました・・・(^^;

7月21日(祝・月)
12:25香港空港到着。
香港空港で、添乗員さんより、「きちんと荷物が積まれているか確認したい。」
とのことで、カウンターに並ばされて、ひとりひとりチェック。
ケープタウンでチェックインするときに、ツアーメンバーの一部の方が、
荷物が香港までか成田までかで、空港スタッフと揉めたようなんです・・・。
確かに私も、「香港までですね?」みたいなことを言われて、
「ノーノー、ナリタ、ジャパン、ナリタ。」って言ったら、怪訝そうな顔をしながらも
Eチケットを再度確認してくれて、成田までと手続きしてくれたんです。
原因は、Eチケットが、「ケープタウン~ヨハネスブルグ~香港」と「香港~成田」
の2枚に分かれていたことだと思うのですが・・・(^^;

香港空港での乗り継ぎ時間は2時間45分だったのだけど、カウンターに
並んでチェックしてもらったりしてたものだから、意外と時間がなく・・・。
まずは、空港内の本屋さんで、ましゃの香港ライヴの記事が載っている雑誌を購入。
この雑誌を置いていない本屋さんがあったり、
置いてあっても1・2冊だけだったりするものだから、
ましゃ友さんの分もGETするために、本屋さん5軒まわりました(^^;
その後、時間がないにも関わらず、キャセイパシフィック航空のラウンジへ。

で、ラウンジ、私はJGC会員なのだけど、エコノミークラス搭乗でラウンジを
利用できるのは、JAL便名で飛行機を予約している場合だけですよね?
そう思っていたのだけど、荷物チェックで並んだときのカウンターの方が、
ラウンジのチケットをわざわざ発券してくれたんです。
キャセイパシフィックでの予約のはずなのに・・・。
でもまぁ、いただけるなら、もちろんいただいておきますけどね・・・(^^;

IMG_3124-2.jpg
ラウンジでのごはん~♪
マンゴージュースが濃厚で、とっても美味しかった^^

IMG_3127-2.jpg
時間がなかったので、乗る便の搭乗口をモニターで確認して、そこにいちばん
近いキャセイのラウンジに行ったのに、たった15分の間に変更になってた。
で、大急ぎで、新たな搭乗口まで移動したのに、搭乗時間、遅れてました・・・。

IMG_3131-2.jpg
香港15:10発→成田20:30着 CX0500便 機内食。

3連休最後の日の「香港→成田」便だったからか、機内は若者グループの
日本人がいっぱいでした。
で、なんだかもう、呆れるような人ばかりで、ビックリしました。
「日本人はマナーが良い。」って話、もう今では当てはまらないのでしょうね。
たった4時間20分のフライトでしたが、あまりの騒々しさに疲れました・・・。
自分も含め、「日本人の平和ボケ」は治さなければいけませんね!!

==== 南部アフリカ旅行記 完 ====

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

デルフィー

どれも美味しそう~♪
旅に慣れてなくて浮かれてるのと
グループなので気が大きくなってるんでしょうね~^^;
by デルフィー (2014-11-09 08:38) 

オサムシ

マンゴージュースおいしそうですね☆
by オサムシ (2014-11-09 11:17) 

ネオ・アッキー

こちささんこんにちは。
マナーが悪い日本人が増えてきたというのは残念ですね。
by ネオ・アッキー (2014-11-09 18:00) 

サバーチカ

☆時間がないのにラウンジで食事したり本屋で購入したりなどできるとはかなりの余裕ですね~
帰りの機内の日本人のマナーの悪さは旅の思い出を台無しにしてくれてばかやろうですね~

by サバーチカ (2014-11-09 21:28) 

とまと

すごい、ごはんがてんこ盛りですね^^
by とまと (2014-11-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~