SSブログ

5. 掛川城 掛川城御殿 [2014 静岡]

2014年11月20日(木)~11月23日(日) 静岡旅行記

静岡エコパアリーナで行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、静岡へ行ってきました^^ の続き。

11月23日(日)
掛川城を楽しんだ後は、お隣にある御殿へ行きました。

IMG_4423-2.jpg
御殿の外観は、こんな感じ~♪
木々で全体の姿は見えていませんが・・・(^^;

IMG_4432-2.jpg
掛川城御殿は江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿としては
全国でも4ヶ所しかないという貴重な建築物なのだそうです。

IMG_4435-2.jpg
靴を脱いで、ここから上がります。

IMG_4460-2.jpg
御広間。

IMG_4439-2.jpg
三の間。

IMG_4445-2.jpg
床の間。

IMG_4452-2.jpg
畳を敷きつめた多くの部屋が連なる書院造。

IMG_4450-2.jpg
安土桃山(山内一豊)時代の掛川城模型。

IMG_4471-2.jpg
これで、掛川城の観光は終了~♪
さほど混んでいなく、ゆったり見学することができました^^

IMG_4428-2.jpg
本丸門のそばにある三日月堀。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

サバーチカ

☆江戸時代からの建物が現存ですか~
それにしても畳がデカいですね~
by サバーチカ (2014-12-15 07:37) 

デルフィー

歴史を感じますね~♪
by デルフィー (2014-12-15 08:59) 

ヨッシーパパ

玄関の屋根の湾曲が独特ですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-15 17:29) 

あずき

玄関の造りがホントに立派で
歴史のある建物って風格がありますね^^☆
by あずき (2014-12-16 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~