SSブログ

11. 福井 永平寺 その4 [2015 福井]

2015年1月24日(土)~1月26日(月) 福井旅行記

サンドーム福井で行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、福井へ行ってきました^^ の続き。

1月26日(月)
永平寺、これで最後です。

IMG_6099-3.jpg
山門から見た中雀門(ちゅうじゃくもん)。

IMG_6100-3.jpg
窓の隙間から外の景色。

IMG_6102-3.jpg
宗派を問わず一般の人が納骨や供養などの法要を
行うことができる祠堂殿(しどうでん)。

IMG_6105-3.jpg
祠堂殿にかけられている全長18mの大数珠。

IMG_6110-3.jpg
これで永平寺のお参りは終わり。
14:50に到着して、参拝を終えて外に出たのが15:55。
もっとゆっくりじっくり見たかったけれど、仕方がない。

そして待っていただいていたタクシーでJR福井駅へ。
永平寺から福井駅まで、路線バスでも30分くらいとのことだったので、
タクシーだったらもっと早く到着できるかなと思っていたのだけど、
福井駅の少し手前から渋滞でなかなか進まず、
結局、JR福井駅に到着したのは、16:35でした。
タクシー代は、東尋坊からの約3時間で15,000円、
3人だったので1人あたり5,000円でした。
観光するのにタクシーを使ったのは初めてだったんだけど、
料金ってこんなものなのかな?

JR福井駅に到着したのが16:35だったので、
福井駅東口16:30発の小松空港行きのバスには乗れず。

ご一緒したましゃ友さんは、
サンダーバードの大阪経由で九州に帰られる方と
しらさぎの米原経由で東京に帰られる方だったので、
福井駅でお別れ。

私は、福井駅17:01発→小松駅17:30着、
しらさぎ57号に乗車。
乗車券840円+自由席特急券750円=1,590円。

そして、小松駅から小松空港へは、タクシーを利用。
路線バスも走っているけれど、小松駅17:30発には乗れず、
次の17:40発だと小松空港に到着するのは定刻で17:52。
飛行機は18:10発なので、
万が一少しでも遅れたら、さすがにマズイってことで・・・。
路線バスなら270円の区間、タクシーだと1,730円でした。
タクシーのおかげで、17:45に小松空港に到着。

IMG_6114-3.jpg
保安検査は全く混んでなく、小さい空港なので入ってすぐが搭乗口。
さらに嬉しいことに、搭乗口の真ん前にサクララウンジ。
JGC会員なので、ありがたく利用させていただきました^^

そして、小松空港18:10発→羽田空港19:20着、
JAL1280便で東京に帰って来ました。

最後の最後に無駄なお金を使ってしまった感があるけれど、
とりあえず飛行機に乗り遅れなくて良かった。
スーパー先得でお安く購入した航空券だったから・・・。

だけど、東尋坊も永平寺も、もっとゆっくり見たかったなぁ。
次に訪れるなら、永平寺は新緑の季節が良いかなぁと思います。
ましゃ、次回サンドーム福井でライヴをするときは、
冬ではなく春から夏にお願いします。

==== 福井旅行記 完 ====


共通テーマ:旅行

こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~