SSブログ

10. 福井 永平寺 その3 [2015 福井]

2015年1月24日(土)~1月26日(月) 福井旅行記

サンドーム福井で行なわれる「福山☆冬の大感謝祭 其の十四」に
参加するため、福井へ行ってきました^^ の続き。

1月26日(月)
参拝する時間があまりなかったので、少し急ぎ足で歩いたけれど、
いちばん奥の最も高いところにある法堂までで20分でした。
雪で外の景色を見ることが出来ないのが幸いだったかも・・・(^^;

IMG_6066-3.jpg
法堂の横にある承陽殿(じょうようでん)。

IMG_6070-3.jpg
承陽殿は、永平寺を開山した道元禅師の御真廟(お墓)。
日本曹洞宗の発祥の根源であり、とても重要な場所とのこと。

IMG_6079-3.jpg
永平寺の台所がある大庫院(だいくいん)。

IMG_6081-3.jpg
大庫院の正面玄関右側の柱にある大すりこぎ棒。
大すりこぎ棒を撫でると料理が上手になるのだそう。

IMG_6074-3.jpg
御本尊の釈迦牟尼仏(お釈迦様)が祀られている仏殿。

IMG_6083-3.jpg
窓の隙間から、仏殿の外観。

IMG_6087-3.jpg
これも窓の隙間から撮影した外の景色。
ゆっくり歩いてみたくなるようなところがたくさんありました。

IMG_6095-3.jpg
山門の四天王。
左側が北方多聞天王、右側が東方持國天王。

IMG_6096-3.jpg
左側が南方増長天王、右側が西方廣目天王。

つづく

コメント(2) 

コメント 2

デルフィー

ゆっくり見て回りたいですね^^
by デルフィー (2015-03-09 09:48) 

あずき

「大すりこぎ棒」撫でるとご利益があるから
部分的に色が周りとまるで違うんですね^^
いっぱい撫でられてるんでしょうね☆
by あずき (2015-03-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~