SSブログ

16. 宮城 石巻 鹿島御児神社 [2015 宮城・岩手]

2015年2月11日(水・祝)~2月16日(月) 宮城旅行記

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なわれる「福山☆冬の大感謝祭
其の十四」に参加するため、宮城県・仙台へ行ってきました^^ の続き。

2月12日(木) 石巻
日和山には「鹿島御児神社」が鎮座し、中世には奥州総奉行葛西氏が
城館を構えていたと伝えられていて、発掘調査では神社・拝殿の北側
から空堀などの跡が見つかったのだとか。

IMG_6492-3.jpg
ここを上がっていくと、鹿島御児神社。

IMG_6493-3.jpg
石巻城址の石碑。

IMG_6504-3.jpg
松尾芭蕉も訪れたことがあるというこの地。
こちらは「奥の細道紀行300年記念」で建てられたようです。

IMG_6540-3.jpg
鹿島御児神社の鳥居。
英国ウィリアム王子が宮城訪問されたとき、
石巻市内を一望できるこの鳥居の下に献花されていましたね。

IMG_6545-3.jpg
社殿。

IMG_6547-3.jpg
左側が稲荷神社、右側が八幡宮。

IMG_6548-3.jpg
愛宕神社。

IMG_6551-3.jpg
大きなお稲荷さんがお供えされていました^^

IMG_6552-3.jpg
天満宮。

IMG_6554-3.jpg
稲荷社。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

お稲荷さんそれぞれ違いますね~
by デルフィー (2015-04-20 09:19) 

あずき

狛犬とかって前向いてるイメージがあって
でも、振り向いてるキツネさんってなんか可愛いですね^^☆


by あずき (2015-04-21 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)