SSブログ

19. 平泉 毛越寺 開山堂 [2015 宮城・岩手]

2015年2月11日(水・祝)~2月16日(月) 宮城旅行記

宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なわれる「福山☆冬の大感謝祭
其の十四」に参加するため、宮城県・仙台へ行ってきました^^ の続き。

2月13日(金) 岩手県・平泉
毛越寺、順路どおりに拝観しました。

IMG_6648-3.jpg
南大門跡(二階惣門)。
現在は、礎石12個が残っているだけだけど、毛越寺の正門。
両脇に仁王像を安置し、正面に金堂円隆寺の勅額が掲げられて
いたとのこと。

IMG_6655-3.jpg
築山。
水面より約4mの高さに築かれていて、水際から山頂近くまで
大小の石を立て、水辺に迫る岩山の姿を造り出しているとのこと。
作庭記に書かれている枯山水の様の実例らしいです。

IMG_6653-3.jpg
かなり白っぽい写真になっちゃっていますが、大泉ヶ池。
左側が築山、正面がこれから向かう開山堂。

IMG_6657-3.jpg
特に何もない場所でも景色が心地良い。

IMG_6658-3.jpg
大泉ヶ池、凍っていて真っ白です。

IMG_6661-3.jpg
明治神宮から分離献進いただいたというアヤメ園。

IMG_6666-3.jpg
毛越寺を開かれた慈覚大師円仁をお祀りする開山堂。

IMG_6670-3.jpg
お堂のなかには、

IMG_6672-3.jpg
大師像のほか、両界大日如来像と藤原三代(清衡、基衡、秀衡)の
画像が安置されています。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

とまと

アヤメ園なのに
アヤメなしですね^^

冬だからでしょうか^^
by とまと (2015-04-26 22:38) 

ヨッシーパパ

雪の毛越寺も素敵ですね。
5年前に、レンタサイクルで平泉を観光しました。
そこの中に入らないと食べられないお餅の弁当?「藤原三代お餅膳」が目的で、毛越寺にも行きました。
春でしたので池には昔の船も浮かんでいました。

by ヨッシーパパ (2015-04-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)