SSブログ

1. 成田空港~ドーハ [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

ゴールデンウィークに、コーカサス3ヶ国へ行ってきました。
パッケージツアーです。

5月1日(金)
16:30で仕事を早退し、大急ぎで帰宅。
お風呂に入り、スーツケースを持って、電車で成田空港へ。

必死で急いだのに、予定していた電車に乗り遅れ、
空港第2ビル駅に到着したのは、集合時間の2分前。
結局5分の遅刻で集合場所の団体カウンターに着いたのでした。

ただ、そこで皆んなと集合というわけではなく、
着いた順に添乗員さんからEチケットを受け取り、
航空会社のカウンターで個人チェックインをするという流れだったので、
さほど迷惑を掛けたわけではないと思います。
明らかに私が最後のひとりという感じではあったけれど、
私の前に到着した方がまだ手続き中で、私も少し待ったので・・・(^^;

そして、Eチケットを受け取って、カタール航空のカウンターへ。
パッケージツアーなので、もちろんエコノミークラス利用なのだけど、
私は、JGC会員(=ワンワールド・サファイア)なので、
ビジネスクラスのカウンターでチェックインさせていただきました。

係の方に、座席のことを聞いてみたら、
「今日はオーバーブッキングなんです。」ってことだったので、
もしかしたらビジネスクラスに変えてくれたりする? って期待したけど、
出てきたチケットはエコノミークラス。
ま、そりゃそうですよね・・・(^^;
だけど、3人席の真ん中に指定されていた席を窓側に変更できました。
夜便でゆっくり眠りたかったので、これは助かりました^^

ビジネスクラスのカウンターでチェックインできたおかげで、
他のツアー参加者よりも早く手続きが終わり、
遅刻の分は完全に取り戻すことが出来ました。
だからって遅刻がチャラになるわけではないけれど・・・(^^;
さらに、保安検査場もファストレーンを利用出来て、大助かりでした。

で、お腹ペコペコだったので、まずは夜ごはん~♪

IMG_7288-4.jpg
カタール航空だけど、JALのサクララウンジ。
JGC会員の場合、ワンワールド加盟の航空会社利用であれば、
エコノミークラスでも利用できます。
だけど、私のお気に入りの明太子がなかった。
サクララウンジで、ゴハン&明太子をいただくのが楽しみなのに~。
夜の時間帯だからなかったのかな、それとも経費節減?

IMG_7291-4.jpg
でも、カレーが美味しかった~♪
お代わりして2杯目です、これ・・・(^^;
私の大好きなエビ蒸し餃子もあって、大満足のサクララウンジでした。

飛行機は、5年ぶりのカタール航空。
ドーハで乗り継いで、アゼルバイジャンのバクーまで向かいます。

IMG_7297-4.jpg
成田22:20発→ドーハ翌4:15着 QR807便。
エコノミークラス 最初の機内食。
筍のサラダ、海老団子と鰊の昆布巻き、蕎麦、ごはんと野菜、
蒸し鱈(椎茸と柚子胡椒ソース)、サツマイモとオレンジのケーキ。

機内では爆睡する予定だったのに、
映画「るろうに剣心 伝説の最期編」があったので観ちゃいました。
ましゃが師匠として出演しているのに、
映画館で一度観ただけだったんですよね~。
ましゃ、めっちゃカッコ良かったけれど、
「やっぱり俳優ましゃよりも、ミュージシャンましゃが好き~。」
って思ってしまったのでした(笑)
映画を観た後は、もちろん爆睡しました^^

IMG_7298-4.jpg
2回目の機内食、朝食です。
魚としめじのお粥(高菜・人参)、季節の果物、フルーツヨーグルト。

IMG_7303-4.jpg
定刻より約1時間早い3:20、ドーハ空港到着。
外が暗いのは真夜中ではなくて早朝です。
5年前にカタール航空を利用した際も、定刻より早く到着しました。
石油がたっぷりある国の飛行機ならではなのでしょうね~。

つづく

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

デルフィー

美味しそうですね(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2015-06-02 08:05) 

あずき

ラウンジのお食事も機内食も美味しそうですね~(#^.^#)
遅刻で他の方に迷惑かけずに済んでよかったですね^^☆
by あずき (2015-06-04 00:00) 

ジル

ラウンジごはんと機内食、おいしそう~^^
機内食、目にも楽しいです。
by ジル (2015-06-04 00:35) 

サバーチカ

★カレーがおいしそう~
機内食もボリュームたっぷりですね~

by サバーチカ (2015-06-06 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)