SSブログ

51. ホルヴィラップ修道院 地下牢 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月6日(水)
ホルヴィラップ修道院の歴史は、4世紀にまで遡ります。
当時アルメニアで、キリスト教の布教に勤めていた聖グレゴリウスが、
ときのアルメニア王・トゥルダト3世に捕えられ、
地下牢に13年間、幽閉されました。

IMG_8665-4.jpg
その地下牢の上に建てられた教会。

IMG_8652-4.jpg
入り口のまわりは、とっても凝った模様です^^

IMG_8668-4.jpg
祭壇。 薄暗い建物内に窓からの光で、上手く撮影出来ず・・・。

IMG_8672-4.jpg
何とか頑張って、もう1枚パチリ^^

IMG_8674-4.jpg
祭壇の脇に、地下牢へ降りる階段があります。
もちろん降りてみましたが、傾斜が全くなく、まっすぐ真下への梯子の階段、
しかも、深さは5・6mはあったかな、登り降りはかなりキツかった・・・。

IMG_8685-4.jpg
地下牢は円形で、6畳くらいの広さはあったかな。
でもここで、13年間を過ごすのは、とても辛かったでしょう・・・。
この深い井戸のような牢に、毎日パンを投げ入れてくれる老婆がいた
おかげで、聖グレゴリウスは生き延びることが出来たのだそう。

IMG_8688-4.jpg
地下牢の壁の棚に、ハチュカル。

IMG_8678-4.jpg
13年もの間、地下牢に捕われていた聖グレゴリウスだけど、
結局、アルメニア王・トゥルダト3世がこれに屈し、
西暦301年、アルメニアは世界でいちばん早く、キリスト教を国教として
定めたとのことです。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

地下牢に13年間も・・・辛いでしょうね;;
by デルフィー (2015-09-08 07:59) 

あずき

何となく重苦しい建物って思ったら
地下牢のあった建物だったんですね
ホントにこんなところに13年もなんて
辛かったでしょうね☆
by あずき (2015-09-08 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~