8. 大阪 四天王寺 五重塔 [2015 大阪]

8月1日(土)~8月3日(月) 大阪旅行記

ヤンマースタジアム長居で行なわれる
ましゃ25周年ライヴに参加するため、大阪へ行ってきました^^ の続き。

8月2日(日)
六時礼讃堂でお参りをし、さらに先へ進みます。

北鐘堂。 正式には黄鐘楼(おうしょうろう)。
このお堂の鐘の音は、遠く極楽まで響くと言われているとのこと。

丸池、鏡の池。

池の向こう側には仏足石と釈迦如来像がお祀りされ、参拝者はこちら側から極楽浄土を観想し、池越しに拝むのが古来からの習わしとのこと。

石鳥居(西門)。 扁額は、釈迦如来 転法輪処 当極楽土 東門中心。
「お釈迦様が説法を説く所、ここが極楽の東門の中心。」という意味らしい。
鳥居は元々は木造だったようですが、1294年に現在の石造に。
お寺なのに鳥居?と、なんだか馴染まないように感じたけれど、鳥居は聖地結界の四門として、古来インドより建てられたもののようで、神社に限ったものではないとのこと。

昭和37年、松下幸之助氏の寄贈により再建された極楽門(西大門)。
いつものことだけど、写真がナナメってる・・・(^^;

五重塔のある中心伽藍へは、西重門から入ります。
拝観料 大人300円。
ここに辿り着くまでにゆっくりあちこち見て回り過ぎて時間がなく、入場の列もけっこうな人数が並ばれていたので拝観は諦めました。ここが四天王寺でいちばんの見どころだというのに・・・。

外から写真だけ撮らせていただきました。
また次回のお楽しみってことで取っておきたいと思います。

大阪府大阪市天王寺区 四天王寺(してんのうじ)

御朱印をいただいた後は長居スタジアムへ移動。
ましゃ友さん2人と合流し、地下鉄で2駅先にある涼しく落ち着いたお店でランチ&しばし休憩。
そして、ましゃライヴ2日目に参加~♪

この日の宿は、地下鉄御堂筋線の西中島南方駅の改札を出てすぐ真横にあるホテルコンソルト。
禁煙シングル 朝食なし。
職場の福利厚生で利用できる某サイトから予約したので、自己負担額は1泊 1,200円。
とってもお得に泊まらせていただきました。

ホントは最寄りが新大阪駅というホテルに泊まりたかったのだけど、駅前はお値段が高いところばかりだし、それなりの価格のホテルだと実質10分くらいは歩かないといけない感じだったので、却下。
だって早朝でも暑いだろうし、雨でも降られたら最悪だもん~。
で、地下鉄で新大阪駅まで一駅、さらに駅の目の前という立地のこのホテルを選んだのでした。
地下鉄代180円が必要だけど新大阪駅までは乗車時間1分なので、想像以上に便利でした。

8月3日(月)
朝5:00起床、 5:45ホテルをチェックアウト。
新大阪駅6:13発→東京駅8:43着 のぞみ204号で東京に戻り、
またもや東京駅からそのまま出勤・・・(^^;