SSブログ

2. 大草~諫早~長崎 [2015 長崎]

2015年8月28日(金)~8月31日(月) 長崎旅行記

「稲佐山公園野外ステージ」で行なわれる「ましゃ25周年ライヴ」
に参加するため、長崎へ行ってきました^^ の続き。

8月28日(金)
協和飯店でランチした後は、長崎のましゃ友さん運転の車でドライブ。
大村湾の景色を堪能できました^^
そして、大草駅前で車を降ろしてもらい、ここからは電車で移動。

IMG_0930-4.jpg
ドライブでゆっくりしすぎて、大草駅ではほぼ駆け込み乗車。
この写真は電車に乗った後、窓から慌てて撮影・・・(^^;

IMG_0931-4.jpg
電車内の吊り広告~♪
これを撮影していたら、すぐそばに座られていたおばあちゃんが
話しかけてきてくださり、ちょこっとだけおしゃべり。
とっても可愛らしいおばあちゃんとお話をしていたら、
ましゃが大好きだった「ばあちゃん」もこんな感じの方だったのかなぁ
と思い、温かい気持ちになっちゃいました^^

IMG_0935-4.jpg
20分ほどで諫早駅に到着~。
私たちが乗って来た佐世保行きの電車。
中学生まで福岡県で育った私、当時こんな車体の電車に
乗っていたなぁと、とっても懐かしかった^^

IMG_0937-4.jpg
諫早駅で特急「かもめ」に乗り換えるため、
地下道を通ってホームを移動。
長崎の教会群、世界遺産に登録されると良いね~♪
あっでも、登録される前に訪問して、
混雑しないうちに、じっくり観ておかなきゃ・・・(^^;

IMG_0948-4.jpg
諫早駅のCDジャケット&歌詞パネル。
JR九州さんによる「福が来た!プロジェクト」のひとつです^^

IMG_0943-4.jpg
ましゃデビュー25周年、プロジェクトの名前がステキ~♪
これを見てるだけでニタニタ&幸せな気分になれる私・・・(^^;

IMG_0950-4.jpg
諫早駅のホームに入って来た特急「かもめ」。
なかなかのスピードだったけれど、なんとか1両目を撮影できました。
ちょうど、ましゃのサインが書かれているあたり^^

この、ましゃラッピング「福!列車かもめ」に乗りたくて、
急遽予定を変更し、諫早駅から長崎駅までの2駅だけ、
特急に乗りました・・・(^^;
ちなみに車内は、まったくのフツーです。

IMG_0952-4.jpg
自由席の6両目に乗り込んだのだけど席には座らず、
ましゃ友さんたちと、ずっとデッキで過ごしました。
デッキには少し広めのスペースがあり、
大きな窓もあったので景色を楽しめ、
他のお客さんのことを気にせずにおしゃべりも出来て、
かなりワクワクでテンション高めの状態で、
長崎駅へ向かいました^^

つづく

コメント(1) 

コメント 1

デルフィー

福が来た!プロジェクト良いですね~(●´艸`)
by デルフィー (2015-09-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~