SSブログ

6. 長崎 山王神社~コロッケ [2015 長崎]

2015年8月28日(金)~8月31日(月) 長崎旅行記

「稲佐山公園野外ステージ」で行なわれる「ましゃ25周年ライヴ」
に参加するため、長崎へ行ってきました^^ の続き。

8月28日(金)
長崎市公会堂を楽しんだ後は再び路面電車に乗って移動。
山王神社へ。

IMG_1141-5.jpg
一本柱になった山王神社の鳥居。
元々鳥居は4基あり、原爆で一の鳥居と二の鳥居を残して倒壊。
地元の方々から片足鳥居と呼ばれているこの鳥居は二の鳥居で、
爆心地から遠い片方の柱だけが残って現在も立っているとのこと。

IMG_1144-5.jpg
倒れてしまったもう片方の柱。

IMG_1147-5.jpg
何か訴えてくるものを感じますね。

IMG_1158-5.jpg
階段を上がった先に「山王神社」の社殿があります。

IMG_1151-5.jpg
樹齢500~600年という2本の大クス、原子爆弾の爆風により
幹に大きなき裂を生じ、枝葉が吹き飛ばされて丸裸になり、
熱線によって木肌を焼かれ、一時は枯死寸前と思われたけれど、
その後、樹勢を盛り返し、現在の姿となっているとのこと。

IMG_1157-5.jpg
被爆クスノキ。
ましゃがこのクスノキを曲にしていることもあり、
ましゃファンでいっぱいでした。
「クスノキ」が収録されているアルバム「HUMAN」が
発売される少し前の2014年2月に訪れたときは、
鉄パイプを組み上げたような階段がかかっていたけれど、
1年で立派な階段に変わっていました。
訪れる方が急に増えたからかな。

山王神社では御朱印帳を買って、
それに御朱印をいただきたかったのに、
御朱印帳は売り切れてた・・・。
雨の予報だったから、my御朱印帳を持って来なかったのが失敗~。
結局、また御朱印をいただくことが出来ませんでした。
お参りしたのに御朱印をいただけないの、何回目だろう・・・。

山王神社でお参りした後は、また路面電車で移動し、
ましゃ友さんが予約していたカステラを受け取りに行きました。
予約なしではまず買えないという梅寿軒さんのカステラ。
多めに予約しておいたからって、私も1本分けていただきました^^
とってもしっとりしてて、そしてモチモチしてる梅寿軒さんの
長崎カステラ、ホントに美味しかった~♪

IMG_1160-5.jpg
そして、夕食は「コロッケ」さん。
ましゃが昔、このお店のことを話していたことがあるようで、
来てみたかったんです^^

IMG_1161-5.jpg
とっても懐かし感じがする絵ですね^^
予約をしていなかったので、30分くらい待ってお店の中へ。

IMG_1167-5.jpg
夕食だけど、コロッケランチ。 810円。
オレンジジュースは、クーポン券でのサービスでいただきました~♪
コロッケ5個は、さすがにお腹いっぱいになりました。
3個のコロッケランチミニにしておけば良かった・・・(^^;

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

被爆クスノキ、凄い生命力ですね。
コロッケ、美味しそうですね~♪
by デルフィー (2016-07-28 08:45) 

ヨッシーパパ

山王神社に興味が湧きました。
是非、訪れてみたくなりました。
by ヨッシーパパ (2016-07-28 18:59) 

あずき

コロッケランチ美味しそうですね~(#^.^#)

1本柱の鳥居、今でも残ってるってすごいですね!
クスノキもすごく立派ですよね♪
by あずき (2016-07-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~