SSブログ

86. トビリシ メテヒ教会 [2015 南コーカサス]

2015年5月1日(金)~5月10日(日)
アゼルバイジャン、アルメニア、ジョージア(グルジア)旅行記

5月9日(土)
8:50、朝のお散歩からホテルに戻り、そのまま朝食。
そして、10時チェックアウト&ホテル出発。
空港へ向かう夕方まで、トビリシ市内観光です。

IMG_0227-5.jpg
まず最初は、ムトゥクヴァリ川沿いの崖の上に建つ「メテヒ教会」。
教会横の騎馬像は、ゴルガサリ王の像。
ゴルガサリは、5世紀後半、都をムツヘタからトビリシに遷した王様で、
この騎馬像はトビリシ遷都1,500年の記念に造られたのだそうです。

IMG_9930-4.jpg
崖の上の高台にある教会なので、お庭からの眺めがとても良い^^
左側の水色屋根は平和橋、中央の四角いのはロープウェイ乗り場。

IMG_9952-4.jpg
聖ニコロズ教会とナリカラ要塞。
ナリカラ要塞へは、ロープウェイで行くことが出来ます^^

IMG_9940-4.jpg
メテヒ橋。 左上に小さく写っているのはロープウェイのゴンドラ。

IMG_9960-4.jpg
金ピカ屋根の教会にも行ってみたかったなぁ・・・。

IMG_9948-4.jpg
丘の上の教会も、とっても気になる・・・(^^;

IMG_9932-4.jpg
まわりの景色を楽しんでから、メテヒ教会の中に入りました^^
教会内は撮影禁止だったので写真はありません。

IMG_9971-4.jpg
教会のお庭にあった十字架と鐘。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

街並みも良いですね~♪
by デルフィー (2015-11-04 08:10) 

とまと

景色を見ているだけで楽しくなりますね
by とまと (2015-11-04 08:11) 

ヨッシーパパ

リゾートタウンの様で、良いところですね。

by ヨッシーパパ (2015-11-04 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~