SSブログ

2. 自由広場とモネダ宮殿 [2015 イースター島]

2015年9月19日(土)~9月27日(日) チリ・イースター島旅行記

9月20日(日)
成田空港から飛行機を乗り継ぎ、26時間以上かけて、
朝6:55、チリの首都サンティアゴに到着。
早くイースター島へ行きたいところだけど、この日はサンティアゴに1泊。
ホテルに向かうには早朝すぎるので、空港からそのまま市内観光へ。

空港からサンティアゴの街までは30分くらいだったかな。
そして、街に着いてからも、バスに乗ったまま市内をぐるぐる・・・。
30分くらい車窓からの市内観光だったのだけど、面白い解説をしてくれる
わけでもなく、ただ走らせているだけという感じだったので、とても退屈で、
長距離フライトでの疲れがさらに倍増しちゃいました・・・。

IMG_1483-5.jpg
首都サンティアゴ、人は歩いていないし、車もほとんど走っていない。
朝早いから?、それとも日曜日だから??
車窓から眺める街は、なんだかゴーストタウンのようでした・・・。

IMG_1490-5.jpg
そして、朝9時、「モネダ宮殿」前の「自由広場」のところで、
やっとバスを降ろしてもらえました^^

IMG_1516-5.jpg
まずは「モネダ宮殿」の地下にある「文化センター」へ。

IMG_1495-5.jpg
文化センターの入り口ドアを内側からパチリ~♪
とってもカラフルでカワイイ^^

IMG_1494-5.jpg
文化センター内に入ったはいいけど、展示もお店もすべて閉まっていて、
何しに来たのか分からない感じ・・・(^^;
ただ、トイレは貸してもらえるし、休憩できる椅子などもあるからって、
この場で30分くらいのフリータイムとなりました。
で、私は、迷うことなく建物の外へ。

IMG_1498-5.jpg
自由広場とモネダ宮殿。
モネダ宮殿は、造幣局の建物として1784年に着工、1805年に完成。
その後しばらく通貨が作られていたけれど、
1845年からは「大統領官邸」として使われるようになったとのこと。
ちなみに現在は、大統領の住まいは別の場所にあるようです。

IMG_1515-5.jpg
自由広場と道路を挟んで向こう側は、ブルネス広場。

IMG_1503-5.jpg
とっても大きな国旗が掲げられていました^^

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

ホント人気がないですね^^;
by デルフィー (2015-11-18 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)