SSブログ

3. 憲法広場とモネダ宮殿 [2015 イースター島]

2015年9月19日(土)~9月27日(日) チリ・イースター島旅行記

9月20日(日)
サンティアゴ市内観光。
モネダ宮殿文化センターでフリータイムの後は、憲法広場へ行き、
再びフリータイム。

IMG_1542-5.jpg
憲法広場側から、噴水とモネダ宮殿。

IMG_1523-5.jpg
私が訪れた日の2日前、9月18日はチリの独立記念日。
で、色んなことに警戒しているのか、警備兵の方がたくさん立っていて、
ちょっとピリピリした雰囲気が漂っていました。

IMG_1528-5.jpg
で、これは、かなり離れた場所からズームで撮影・・・(^^;

IMG_1546-5.jpg
モネダ宮殿は、チリの911と言われる1973年9月11日に起こった
クーデターでその名が知られることになった。
1970年、サルバドール・アジェンデが南米で初めて選挙による社会主義
政権を樹立したが、これを軍部が武力で覆した事件。
アジェンデが大統領として執務するモネダ宮殿を爆撃したのだとか。
そんな歴史のある場所なので、特に警戒しているのかもですね・・・。

IMG_1535-5.jpg
サルバドール・アジェンデの像。

IMG_1534-5.jpg
憲法広場には、他にも幾つか像が立っていました。

IMG_1525-5.jpg
どなたか分かりませんが・・・(^^;

IMG_1549-5.jpg
クーデターで爆撃され、各所で破壊されたままになっていたけれど、
1981年に大規模な修理が行われ、再建されたとのこと。
これからは、この美しさが壊されることがありませんように・・・。

IMG_1551-5.jpg
ガイドブックによると、憲法広場では、隔日10時から約30分間、
警備兵引き継ぎの交代式が行われているようです。
この日は残念ながら、見ることができませんでしたが・・・。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

美しい建物ですね^^
by デルフィー (2015-11-19 07:25) 

egg

全く知らない世界と風景で楽しませていただきました!
by egg (2015-11-19 22:02) 

あずき

真っ白で綺麗な建物ですね^^
テロは嫌ですね(>_<)
by あずき (2015-11-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)