SSブログ

4. 青森縣護国神社~北門 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月19日(土)
弘前公園のいちばん北、四の丸には青森縣護国神社がありました。

IMG_6903-5.jpg
青森縣護国神社 大鳥居。

IMG_6915-5.jpg
もうひとつ鳥居。

IMG_6914-5.jpg
青森縣護国神社には、明治維新後の数々の戦争によって亡くなった
青森県出身の2万9,171柱の御霊(英霊)が祀られているとのこと。

IMG_6904-5.jpg
手水舎。

IMG_6905-5.jpg
お参りし、御朱印をいただきました。

IMG_2156-a.jpg
青森県弘前市
青森縣護國神社(あおもりけんごこくじんじゃ)

IMG_6912-5.jpg
境内には、石碑や慰霊碑などが幾つかありました。

IMG_6917-5.jpg
青森縣護国神社でお参りした後は、
北門(亀甲門)から弘前公園を後にしました。

IMG_6921-5.jpg
北門(亀甲門)と亀甲橋。
お堀の水面に、北門と橋がキレイに映っています^^

IMG_6926-5.jpg
北門(亀甲門)を出て、真正面にある石場家住宅。
江戸後期の商家、歴史的建造物。

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

江戸後期の建物ですか、ホント歴史を感じますね^^
by デルフィー (2016-05-10 07:59) 

サバーチカ

☆石場家住宅
これが雪よけの通路なのかな?
積雪期にどうなってるか見てみたいです~

by サバーチカ (2016-05-10 22:17) 

あずき

立派な門ですね^^
by あずき (2016-05-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~