SSブログ

5. 弘前 旧伊東家、旧梅田家、西濠 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月19日(土)
弘前城の北門(亀甲門)は、築城当時は追手門だったとのこと。
この弘前城北側の追手の守護のために町割りされた侍町の一区画が
今でも当時の地割りと屋敷構えで残っています。
で、その仲町伝統的建造物群保存地区に行ってみました。

IMG_6929-5.jpg
一般公開されている武家住宅「旧伊東家住宅」。
入場無料なので、入ってみました^^

IMG_6931-5.jpg
立派なお庭。

IMG_6936-5.jpg
板の間。

IMG_6933-5.jpg
お座敷。

IMG_6939-5.jpg
旧伊東家住宅の裏側にある旧梅田家住宅。

IMG_6940-5.jpg
旧梅田家住宅は、12月~3月は休館とのことで、
残念ながら家の中を見ることは出来ませんでした。

IMG_6945-5.jpg
その後、弘前城の西濠沿いを歩いて移動。
この写真は、春陽橋から西濠をパチリしたもの^^
お濠沿いに等間隔に並んで、ずっと先まで続く桜の木、
1ヶ月後にはピンクだらけの素晴らしい眺めになったのでしょうね~♪

IMG_6948-5.jpg
その名も「桜のトンネル」という道。
桜が咲いているときは、歩けないくらいの賑わいでしょうね^^

つづく

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

桜の季節は見事でしょうね~(*'ω'*)
by デルフィー (2016-05-11 07:24) 

あずき

ホントに桜の時期に行ったら
素敵だったでしょうね~(#^.^#)
by あずき (2016-05-13 22:38) 

egg

静かな時の流れを感じました。
のどかでいいですね。
by egg (2016-05-14 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~