SSブログ

18. 三内丸山遺跡 南盛土 [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月20日(日)
三内丸山遺跡に到着し、さんまるミュージアムを楽しんだ後、
11時からボランティアガイドさんとの見学に参加しました。
冬季だからか参加者が4人しかいなかったので、
じっくり話を聞けたし、質問もしやすくて、とても良かったです。

IMG_7288-5.jpg
トンネルをくぐって外に出ると、こんなに雪が残っていました。
でも、ガイドさん曰く「今年は雪が少ない」。
例年なら背丈に近いくらい雪があって、まわりの景色が見えないため、
慣れているガイドさんでも迷うほどなのだそうです・・・(^^;

IMG_7401-5.jpg
三内丸山遺跡へようこそ。
特別史跡「三内丸山遺跡」は、縄文時代前期中頃から中期にかけて
(約5,500年前~4,000年前)、長期間継続した大規模な集落跡です。

IMG_7289-5.jpg
環状配石墓と道路跡。
周りを大きな石で丸く囲われたお墓があるのだそう。
雪で何にも見えないけれど・・・(^^;

IMG_7404-5.jpg
南盛土。
盛土は竪穴住居や穴などを掘ったときの土やゴミ、焼けた土や灰、
石器や壊れた土器などが同じ場所に長期間継続して棄てられ、
小山のように盛り上がった場所。
現在、北盛土・南盛土・西盛土の3箇所が確認されているのだそう。

IMG_7405-5.jpg
南盛土は、この建物の中です。

IMG_7408-5.jpg
大量の土器や石器、土偶やヒスイ製の玉などが土と一緒に捨てられ、
約1,000年間で丘のようになったようです。

IMG_7412-5.jpg
足(土台)のある土器、とっても珍しいものとのこと。

IMG_7296-5.jpg
南盛土から出て来て、振り返ってパチリ~♪
雪で真っ白、キレイな景色です^^

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

埋まってる様子が見られるのは面白いですね^^
by デルフィー (2016-05-29 08:11) 

とまと

結構な豪雪地帯なんですね~
by とまと (2016-05-29 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~