SSブログ

26. ねぶたの家 ワ・ラッセ マイねぶた [2016 青森]

2016年3月19日(土)~3月21日(月・祝) 青森旅行記

3月20日(日)
善知鳥神社でお参りした後は、JR青森駅の近くにある
ねぶたの家「ワ・ラッセ」に行きました。

IMG_7690-5.jpg
ねぶたの家「ワ・ラッセ」。

IMG_7693-5.jpg
1階の玄関入ってすぐのところに展示してあるねぶた。
ねぶたミュージアムの入場券売り場&入場口は2階です。

IMG_7694-5.jpg
2階に上がってすぐのところにある首だしパネル。
顔を出さずに撮影すると、何だか気味悪いですね・・・(^^;

bl4004-5.jpg
2011年のTHE LIVE BANG!! ツアーのとき、
ましゃも「ワ・ラッセ」を訪れています^^
撮影しているこの場所は、

IMG_7696-5.jpg
ここですよね~♪
5年経って、ねぶたは別のものになっているけれど、
ねぶたが置かれている台、「ねぶたがつなぐ、街・人・こころ」、
そして背景は当時のまま同じです^^

ねぶたミュージアムの入場料は、大人600円なのだけど、
ホテルにあった「とくとくクーポン」で100円割引となり、
500円で入場することが出来ました。

IMG_7699-5.jpg
「ねぶた」と「ねぷた」、単に訛りの違いと思っていたのだけど、
そうでもないみたい・・・(^^;
平面に絵が描かれているものや立体的なものなど、他にも色々と
違いがあるようです。

IMG_7700-5.jpg
青森ねぶたグラフィティ。

IMG_7707-5.jpg
「マイねぶたを作ろう」の機械。

IMG_7703-5.jpg
こういうのって、あんまり興味はないのだけど、
順番待ちまでして遊んでしまいました・・・(^^;
どうしてそんなことをしてまでかというと、

bl4005-5.jpg
2011年のTHE LIVE BANG!! ツアーのときに、
ましゃがマイねぶたを作って遊んでいるから~♪
しかし、ましゃが描いたマイねぶた、
ひょうきん顔すぎて笑っちゃいます・・・(^^;

IMG_7708-5.jpg
天井からぶら下がっていた金魚ねぶた。
金魚ねぶたは、子どもたちの持ち歩き用、また、家や商店を飾る灯籠
として用いられるのだそうです。

つづく

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

デルフィー

顔なしのパネル、ちょっと心霊写真みたいw
金魚ねぶた、欲しいかも( ̄m ̄*)
by デルフィー (2016-06-06 07:05) 

サバーチカ

☆首なしパネル、一瞬本物かとリアルに見えたです・・・
by サバーチカ (2016-06-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~