SSブログ

33. リオシオン・バスターミナル~デルフィ [2016 ギリシャ・北京]

2016年4月27日(水)~5月5日(木・祝) ギリシャ旅行記

4月30日(土)
朝5:30起床、朝食はスーパーで買ったパンとヨーグルト。
そして、6:15ホテルを出発。
この日は、日帰りで「デルフィ遺跡」まで行きました。

デルフィ遺跡へ行く長距離バスが出ているのは、アテネの中心部から
少し外れたところにある「リオシオン・バスターミナル」なんだけど、
ガイドブックを見ても、行き方の説明が非常に不親切。

ラリッサ駅周辺のバス停からブルーバスを利用して行くことも可能だが、
バス停から少し歩かなくてはならないうえ、場所の見つけ方も難しい。
タクシーを利用して行くことをおすすめする。
だって・・・。

ひとり旅だから、タクシーは極力使いたくなかったので、
どうしたものかと色々調べていたら、地下鉄アッティカ駅から歩いて
行くのがいちばん間違いがないかなって結論になりました。

地下鉄Line2のアッティカ駅で降りて、駅の中ほどの階段で地上に出ると、
前の道に向かって右側にバス停があるので、そちらの方向(北)へ
ひたすらまっすぐまっすぐ15~20分くらい歩くと、
リオシオン・バスターミナルに到着します。

IMG_0994-5.jpg
アッティカ駅から15分ほど歩いた辺り、左手側の景色。
青い看板と黄色の看板の車関係のお店があります。

IMG_9973-5.jpg
右手側はタクシー会社。

IMG_9975-5.jpg
進行方向正面。
この少し先で道が二股に分かれますが、大通りの方ではなく、
右側の住宅街のような方へ。

IMG_9976-5.jpg
この右側の道の方へ1・2分歩くと、

IMG_9979-5.jpg
すぐ右に、リオシオン・バスターミナル。

デルフィ行きのバスは、7:30発。
チケットは予めインターネットで予約しておきました。
座席図を見ながら座席指定が出来るし、画面を印刷したものが
そのままチケットになるので、とても便利です。
アテネ~デルフィ 片道16.4ユーロ。

リオシオン・バスターミナルを7:30に出発し、
9:10頃に一時ストップし、10分間のトイレ休憩がありました。

IMG_9983-5.jpg
トイレ休憩の後、30分くらい走った辺りの景色~♪
中央の空中都市みたいなところは、アラホバという町。
ここは時間があれば歩いてみたかった~。

IMG_9986-5.jpg
アテネを出発して2時間40分、10:10、デルフィに到着。
バスを降りて少し歩いたところからの景色~♪
モヤっているけれど、なかなかの絶景です^^

IMG_9991-5.jpg
バスは、デルフィ博物館の前でも停まったけれど、そこで降りても
大丈夫なのか若干不安だったので、デルフィの町まで行って下車。
なので、こんな道を10分ほど歩いて戻ります・・・(^^;

IMG_9995-5.jpg
見えてきました、デルフィ遺跡!!
左のバスが止まっているところが、デルフィ博物館の入り口。
デルフィ遺跡は、その先3分くらい歩いたところが入り口。
正面のなだらかな斜面に広がっているのがデルフィ遺跡です。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

とまと

これはいってみたいですね~
by とまと (2016-09-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~2023)
こちさの旅の記録(2024~