SSブログ

4. きゃあまぐる坂、稲佐山公園野外ステージ [2016 長崎]

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 長崎旅行記

7月31日(日)
朝7時起床、ホテルでガッツリ朝食をいただいて、お出かけ~♪
長崎のましゃ友さんが出してくれた車で観光です^^

IMG_5593-5.jpg
まず最初は、きゃあまぐる坂GP会場「きゃあまぐる坂」。
もちろん坂も気になるけれど、こっちの方が興味あったりして・・・。
三菱重工の長崎造船所~♪

IMG_5592-5.jpg
高台から造船所内を覗き見できて、いい感じです^^

IMG_5598-5.jpg
で、きゃあまぐる坂。
きゃあまぐる=長崎の古い方言で「気絶するほどえらくきつい」。

IMG_5599-5.jpg
坂の多い長崎、そのなかでも想像をはるかに超える最大傾度30%の
知る人ぞ知る伝説の坂、それが「きゃあまぐる坂」。
これって、ましゃが命名したんでしたっけ・・・(・_・;?

IMG_5603-5.jpg
横から見た方が傾斜具合が分かりやすいかなぁ~。

IMG_5607-5.jpg
ここを走ってのタイムトライアルなんて、ましゃ上手く考えたね~♪
私は絶対に参加しないけどね、確実に死んじゃう・・・(^^;

IMG_5608-5.jpg
坂のてっぺんは、九州電力の飽の浦変電所。

IMG_5623-5.jpg
車で移動し、次にやって来たのは、稲佐山公園野外ステージ。
ましゃ25周年ライヴから11ヶ月、早いなぁ・・・。
しかし、お天気が良くて暑すぎる!!
昨年のライヴ、雨&曇り+ちょこっと太陽で良かったのかも~。
こんな炎天下の中、5時間も待ってたら大変だったわ・・・。

IMG_5638-5.jpg
野外ステージの裏。

IMG_5641-5.jpg
稲佐山の鉄塔と展望台。

つづく

コメント(1) 
共通テーマ:旅行

コメント 1

デルフィー

工場ってテンション上がりますねw
流石長崎、凄い坂^^;
by デルフィー (2016-08-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~