SSブログ

10. 出津教会堂、水産食堂、フェリーチェ [2016 長崎]

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 長崎旅行記

8月1日(月)
「大野教会堂」を見学させていただいた後は、再び車で移動し、
道の駅「夕陽が丘そとめ」から眺めた「出津教会堂」へ。

IMG_5836-5.jpg
世界遺産候補、出津教会堂。
明治12年(1879年)に主任司祭として赴任したフランス人宣教師
ド・ロ神父の設計で、明治15年(1882年)に建設された教会。

IMG_5840-5.jpg
海風の強い斜面に造られたため、屋根を低くしたレンガ造瓦葺き
平屋建てで、外壁には白い漆喰が塗られています。

IMG_5842-5.jpg
この景色、どこかで見たことがあるんだけどなぁと思ったいたら、
ましゃ友さんが「ましゃ、ここで写真撮ってたよ。」って・・・。

IMG_6004-5.jpg
そうだ、そうだ、これだね~♪

出津教会堂内は、写真撮影禁止。
でも、ちょうど管理人の男性がいらしてて、
興味深いお話を聞かせていただきました^^

IMG_5843-5.jpg
ランチは、長崎漁港構内にある「長崎水産食堂」で~♪

IMG_5845-5.jpg
甘鯛のからあげ付き刺身定食 1,400円。
お刺身はもちろん、甘鯛のからあげも、とっても美味しかった^^

IMG_5853-5.jpg
デザートは、稲佐山近くまで戻って来て、フェリーチェさん。

IMG_5849-5.jpg
夏限定のグラシエ 500円。
グレープ、ストロベリー、抹茶、ミルクセーキなど種類は色々なのに、
選んだのは4人ともマンゴーでした・・・(^^;

これで楽しい時間も終わり。
東京へ帰るため、長崎空港へ向かう時間になりました。

IMG_5857-5.jpg
長崎空港までは、ましゃ友さんが車で送ってくれました^^
その途中、208の車両を見つけて、パチリ~♪
ましゃが撮影のために貸し切って乗っていた貴重な車両!!

IMG_5862-5.jpg
途中、大村湾を眺められるところで写真ストップ。
旅の最後に、ステキな夕陽を見ることが出来ました~♪
ましゃ友さんのお気遣いに感謝です^^

で、ギリギリまで楽しみすぎて、長崎空港に到着したのは、
飛行機の離陸時間の12分前!!
えぇーと本来は、15分前までに保安検査場を通過し、
10分前までに搭乗口前に行っていないといけないはず・・・。

で、ダッシュで2階の出発ゲートに向かったら、
すでに皆さま保安検査場を通過し終わっていたようで、
並んでいる人は誰もおらず、あっという間に保安検査終了。
羽田行きの搭乗口は、保安検査場の目の前だったので、
10分前までに搭乗口には、滑り込みセーフ・・・(^^;
だったんだけど、飛行機は10分遅延してた。
というわけで、
長崎空港18:50発→羽田空港20:40着 ANA670便
で無事に東京へ帰って来ました。
羽田空港到着は、15分遅れの20:55でしたが・・・。

IMG_5867-5.jpg
ましゃ友さんが最後に持たせてくれたお土産~♪
喜々津駅近くにある「久山まんじゅう」さんのクリーム大福。
これ、以前にもいただいたことがあるのだけど、
メチャクチャ美味しいんです!!
で、家に帰り着いて、すぐに2個食べちゃいました・・・(^^;

==== 長崎旅行記 完 ====

コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

デルフィー

美味しそう~♪
皆さんマンゴー好きなんですねw
by デルフィー (2016-08-31 07:26) 

ヨッシーパパ

刺身の量が、半端ないですね。さらに、から揚げも付くなんて。
長崎は、美味しくって安いですね。
by ヨッシーパパ (2016-08-31 19:08) 

サバーチカ

☆グラシエも魚の丸ごとのから揚げもおいしそう~
でも飛行機ギリギリまでは度胸ありすぎですね・・・

by サバーチカ (2016-08-31 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


こちさの旅の記録(2011~2013)
こちさの旅の記録(2014~2017)
こちさの旅の記録(2018~